あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. タバコの副流煙をガマンしない!副流煙対策まとめ
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2016/03/19

タバコの副流煙をガマンしない!副流煙対策まとめ

自分はタバコを吸わないのに、周りの人が吸ってるからいつも煙をガマンしている…そんなことありませんか? だけど、喫煙をやめてもらうのは難しい。そんな悩みを持つ人たちへ。

息を止めて煙から離れる

煙を見たら緊急避難!?

タバコの煙から離れられるなら、離れるのが一番いいと思います。
ですが、離れられないこともあるんですよね……。

タバコの煙のそばを歩く学生や教職員は、喫煙者から7メートル以内で煙のにおいを感知し、4メートル以内で刺激症状が出る。

最低でも4メートル、できれば7メートル以上は離れたいですね。

タバコを吸い終わった直後の人との会話を避ける

タバコを吸い終わった人は、口から体に溜まった副流煙をしばらく吐き出しています。

十分な時間が経ち、口や肺にあるタバコの煙がなくなってから話すようにしましょう。

マスクを付ける

副流煙に効果があるならこんなのでも付けたいものです。なんて…

タバコ用のマスクが存在するらしいです。

普通のマスクでも、多少はにおいが薄くなるような気がします。

この記事に飽きたら…

空気清浄機……としたかったのだが

調べた結果、空気清浄機はタバコの副流煙に対しては効果がないらしいです。
早く、副流煙対策用の空気清浄機が出てくるといいですね。

副流煙ストッパーを付けてもらう

これは、灰皿の中に設置して使うものらしいです。

ただ、ネットショップでは売り切ればかりでした……。

吸煙式灰皿を使ってもらう

ライフスタイルのランキング 05/23更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ