あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 京都はオシャレに私鉄を活用しよう。バスに乗らないススメ

更新日 2015/04/03

京都はオシャレに私鉄を活用しよう。バスに乗らないススメ

他府県から京都に来るとやはりガイドブック頼りになりますが、シーズン時には地元民は観光客と全く違う動き方をします。混雑をさけ賢く楽しくオシャレにスマートに京都観光を楽しみましょう。

京都私鉄案内

京都は私鉄が便利。賢くスマートに乗りこなしましょう。主に南部方面を解説します。

四条河原町と四条烏丸は全然違う!

よく勘違いされるのだが四条河原町と四条烏丸は全然ちがいます。

観光で祇園、八坂神社に行くなら四条河原町。
また高島屋、先斗町、木屋町、新京極、御幸町に行くなら四条河原町。
河原町はOPAなど飲食など若者むけのお店が多いです。

大丸、cocon烏丸、ラクエに行く場合は四条烏丸。
OLや働く人たちがあつまるどちらかというと大人な街が四条烏丸です。

四条河原町は京阪沿線なので京都駅から直接行くことができません。
→バス利用が多い。

四条烏丸は地下鉄線が利用できるので京都駅から来ることが出来ます。
→時間が計算できる、遅刻がない。

四条烏丸と四条河原町間はどうやって移動するの?

結論!!歩きましょう。

四条通り拡張工事

実は今、京都では大変なことになっている。正確にいうと京都人にとって賛否両論の大変な問題がおこっています。それは四条通の二車線が一車線になったこと。そしてそれに伴い歩道が広くなりました。バスの停車やタクシーの停車で元々渋滞しがちだったのがこのため予測不可能の大渋滞の可能性が出てきました。だからこの間を絶対にバスを乗ってはいけません。そうです、歩きましょう。歩道が広くなって歩きやすくなったのですから。そしてこの間を京都人はもともと普通に歩いてます。だから全然問題ありません。錦通りを通るなどしてむしろ観光を楽しみましょう。

この記事に飽きたら…

四条河原町からどう京都駅に戻るのか?

従来の回答だとバスというのが正解だと思いますが、ちょっとひねくれてみます。四条河原町の東側に行き南下してくるタクシーをひろう。五条ぐらいまで行けばつかまりやすいでしょう。また逆に三条河原町ぐらいまで遊びにいってそこから地下鉄東西線を利用して烏丸御池を経由して地下鉄京都駅に行くことも可能です。シーズン時に祇園でバスに乗ろうものなら何台待たないといけないか・・・

間違いやすい京都府南部観光での電車利用。

他府県から来られると電車というとやはりJRという頭があります。が京都はちょっとちがいます。私鉄の方が便利だったりします。例えば京田辺市にある一休寺。ここに行くのにJR奈良線を経由して木津まわりにJRで来るという無謀な方がおられます。あぶないあぶない。近鉄にのってください。わずか20分で素敵な枯山水庭園が見ることができますよ。近鉄というとどうしてもお伊勢さんと長谷寺、樫原神宮、東大寺など奈良のイメージですが。丹波橋駅を経由して京阪沿線を利用できたりまた新田辺駅にある一休寺など京都府南部の交通手段として非常に便利な電車なのです。

実は近いぞ!一休寺

宇治から一休寺へはJR乗っちゃだめよーダメダメ

これは本当にあぶないのですが、うっかり宇治の人に一休寺へ行くにはどうしたらよいですかと聞いたらえらいことになります。あまり考えなしにJR奈良線で木津まで行ってなんか言われて行ってみるとなんぼ時間かかんねんてな事に。

京阪宇治線にのって丹波橋で近鉄線に乗り換えてください。
問題なく行けますので。本数もしっかりあります。

旅行・おでかけのランキング 03/29更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ