あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 沖縄旅行のおみやげ♪定番土産ちんすこう以外にも色々あるよ!

29111 view

1 お気に入り

更新日 2015/11/07

沖縄旅行のおみやげ♪定番土産ちんすこう以外にも色々あるよ!

沖縄のお土産の定番と言えばちんすこうや紅いもタルトが挙げられます。もちろんおいしいしお手頃価格でバラマキ土産にちょうど良かったりします。今回はちょっぴり差をつけたい特別な人へのお土産や自分へのご褒美、大切な家族へのお土産に選びたい沖縄のおみやげを選びました。だいたい空港や国際通り近辺で入手できます。

沖縄旅行の思い出と共にお土産は外せません!

青い空、白い雲、キラキラの海。沖縄の美しい海を楽しむために旅行に訪れる人たちはたくさんいます。楽しかった旅行の思い出として沖縄の名産品を買い求める人は多いかなと思いますが、国際通りにあるお店に並ぶたくさんの商品、何を買えば良いのか迷っちゃうし、どこのお店でも売っているからバラマキ用に買うならともかく、ちょっぴり差をつけたい大切な人に買う物を選べないと思っている人は多いのではないでしょうか?
そこで国際通り周辺のお店で買える、ちょっと差をつけたいおみやげが買えるお店をご紹介します!

まずはお料理好きのお友達やお母さんへ。塩醤油。

琉球醤油屋の塩醤油

沖縄海塩を使った薄口醤油をベースにして、旨味を引き立てた当店一番人気のオリジナル醤油です。
卵かけご飯や焼き魚、冷奴はもちろん、野菜炒めの仕上げにもお勧めです。
また、お好みに応じてお湯で5~7倍に割るとそのままいいただける「お吸い物」が簡単に出来上がります。

店内で塩醤油をお湯で割った「お吸い物」が試飲できます。これを頂いたら絶対に買いたくなると思います。ラッピングも沖縄っぽくて良いのではないでしょうか。お店にはこの塩醤油以外にも沖縄の食材を使った調味料が色々あります。ほとんど試食ができますので、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

車じゃないから、基本、重たいものは、買って帰らないというのが、チャペスの旅のモットーなのですが、「塩醤油」のおいしさを沖縄ツウの美女が、前日から教えてくれたので、1本だけ買って帰ることにしました。

しかし、試飲で、そのおいしさを知り、結局もう1本買っちゃいました。

調味料からもうひとつ。宮古島の雪塩。

宮古島の海の恵み 雪塩

この記事に飽きたら…

その名のとおり細かいパウダー状で、天ぷらなどの付け塩 や料理の下ごしらえなどに最適。素材の旨味をそのまま引き出してくれる塩といえます。また粒子が非常に細かいことから、最近マッサージソ ルト、バスソルトとしても注目を集めています。

沖縄の海はきれいだから、そのきれいな海水から作られる塩はミネラルたっぷりで、なめてみるとただしょっぱいだけでなくておいしいのです。お料理に使うのはもちろんですが、ゼイタクに歯磨きや髪を洗う時に浸かったりと美容にも良いとか。お試し用サイズからお徳用サイズまであるので、用途や贈りたい人に合わせて選べるのも嬉しいです。

お料理にだけでなく、ホームスパでも活用♪

雪塩ホームスパ 250g

こちらは雪塩を使ったマッサージソルトです。細かい粒子で古い角質を落としてくれます。自然のものを使っているから肌への負担も少ないと思います。
使った後は肌がしっとりしてやわらかく感じます!

通常の雪塩をさらに細かくした、美容向けの雪塩1kgタイプです。

水と混ぜてマッサージクリームにしたり、オリーブオイルやはちみつと混ぜて自家製のパックも作れます。

肌を傷めずに古い角質をとりのぞきます。

また、セラミドの生成を助けるマグネシウムが豊富なので、しっとり・つるつるの洗い上がりです。

実際にお試しが出来る店舗でも人気で、美容にご興味がある方におすすめの商品です。

店頭ではお試しパックの取り扱いがありますので、気になる人はまずそちらを買ってみると良いかなと思います。

海水の成分をほとんどそのまま残した「宮古島の雪塩」の粒子をさらに細かくした、特別な雪塩。
私はこれに、アロマオイルを数滴垂らして、リラックス効果を上げています。
この雪塩、オイルと混ぜてボディのマッサージにも使っています。
柔らかくて何とも言えず気持ち良いんです。
セミラドの合成を助けるマグネシウムが豊富に含まれる&細かな粒子が余分な角質を除去してくれるので、冬の過酷な乾燥でカサカサが止まらないボディにぴったり。

やっぱり甘いものは外せない!沖縄のバウムクーヘン♪

ふくぎやのバウムクーヘン

プレーンタイプの「ふくぎ」はは沖縄の卵と蜂蜜をたっぷり使いました。
ふんわりした口当たりで、しっとりとした甘さが口いっぱいに広がります。

お店の近くから甘い良い香りがする「ふくぎや」。お店の入り口ではバウムクーヘンを焼いている様子を見ることができます。プレーンタイプの「ふくぎ」以外にも沖縄の黒糖を使ったハードタイプの「ガジュマル」、沖縄の紅いもを使用した「紅の木」の3種類のバウムクーヘンがあります。店内で試食もできるので、お好みのものを選んでください。

旅行・おでかけのランキング 03/29更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ