あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 沖縄のごはんがおいしい素敵なカフェ♪雑貨スペース併設のお店で一点物のやちむんに出会えることも?!

6942 view

1 お気に入り

更新日 2015/04/05

沖縄のごはんがおいしい素敵なカフェ♪雑貨スペース併設のお店で一点物のやちむんに出会えることも?!

沖縄には海カフェ、森カフェ、街カフェなどなど色々なカフェがたくさんあります。その中でも特にごはんがおいしくてくつろげるカフェをご紹介します。カフェで使われているお皿を販売しているスペースが併設されたお店もあるので、旅の思い出を持ち帰ることもできます。

旅のお楽しみの一つに「食」が挙げられると思います。沖縄には実に様々なグルメがあります。その中でも沖縄そば、ゴーヤーチャンプルーなどが有名ですよね。そういう沖縄グルメって旅行中、味わう機会が多いから、沖縄リピーターだったり、長期間滞在していたりすると、たまには違う沖縄のご飯が食べたいなぁと思ったりしませんか?という訳で今回はおいしいご飯が食べられるカフェをご紹介します。沖縄県産の食材が使われているお店もあるので、昔ながらの沖縄料理とはちょっと違った沖縄のごはんが楽しめます。

緑いっぱいの森カフェ cafeハコニワ

cafeハコニワ

県道84号線を走っていると、お店の看板が見えてきます。看板の案内通りに進むと木々がいっぱい、緑がいっぱい。この先にお店があるのかなぁ?と思う頃に一軒の古民家が見えてきます。そこがcafeハコニワです。

店内

古民家を改装した店内

ハコニワプレート

沖縄の伝統的な器「やちむん」に盛られたお料理。

ハコニワプレートの大皿にちょこちょこと盛られたおかずは日替わりのようです。毎回行く度に違うおかずを楽しむことができます。色々な野菜が使われているのも嬉しいです。おすすめなのがしいたけのスープ。しいたけの旨味がぎゅっと詰まっていて、初めて飲んだ時は感動しました。椎茸が苦手な方には無理かも知れませんが、しいたけ大丈夫な方にはぜひ飲んで欲しいスープです。

やちむん

ハコニワプレートを頂くと家でもやちむんに料理を盛りたくなります。小さなやちむんなら家まで持ち帰るのもそんなに負担じゃないのでは?

この記事に飽きたら…

やちむんカフェ・雑貨 茶太郎

やちむんカフェ・雑貨 茶太郎の外観

壷屋のやちむん通りにある茶太郎は、カフェで休憩するのも良し、やちむんを選ぶのも良し。カフェで使われているやちむんは雑貨販売スペースで取り扱いがあるので、気に入ったものを買うことができます。

ケーキセット

伝統的なやちむん以外にこんなかわいらしい器の取り扱いがあるのもこちらのお店の特徴です。

サラダ

食事を注文するとサラダがついています。お箸にはゴーヤーモチーフの箸置きがセットされています。このゴーヤー箸置きはお店で販売されていますので、ぜひお土産にいかがでしょうか?

やちむんのヘアゴム

やちむんは欲しいけれどやっぱりお値段がそこそこするからちょっと手が出ないなぁ・・・という方にはこちらのやちむんヘアゴムがオススメです。種類があるから自分のお気に入りの絵柄を見つけてください。

旅行・おでかけのランキング 03/30更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ