あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【京都】出店者がオススメする手作り市 

26781 view

1 お気に入り

更新日 2015/06/21

【京都】出店者がオススメする手作り市 

手作り市がいろんなところで開催されている京都、出店する側からみてオススメ市や、楽しむポイントをご紹介します。

上賀茂手作り市

上賀茂手作り市

上賀茂手作り市 毎月第4日曜日の開催
世界遺産上賀茂神社内での開催となる手作り市は、事前に出店位置が決められています。
なので、見にくるお客さんにとっては、歩きやすくてみやすいです。
パンなどの食べ物屋さんも多く出るので、お店で買って、芝生や、小川のところで食べたりできます。
春〜夏にかけては、暑い時、小川に足をつけたりして涼をとることもできますし、小さい子たちはそこで遊んだりできるのでまる1日遊ぶ事ができますよ。

森の手作り市

森の手作り市

こちらも世界遺産下鴨神社、糺ノ森で不定期開催の手作り市です。
なんといっても糺ノ森の気持ち良さ。
真夏でもちょっと涼しいのがうれしい。
糺ノ森にずらりと並ぶ手作り市も見応えがあります。
ちょうど真ん中の通りをお客さんが歩いて両側にお店が並んでいるような形式です。
この手作り市は、音楽と食べ物が楽しめる点が特色
真ん中あたりでアコースティックやアカペラのライブが開催される上、
だいたい中心あたりに食べ物屋台なども並びます。ピザや、カレーなどのお食事メニューが充実しているし、カフェメニューもでるので疲れたらここでお茶してまたお店をみて
という感じでのんびり過ごせます。

梅小路公園手作り市

梅小路公園手作り市

この記事に飽きたら…

毎月第一土曜日開催。
JR京都駅が最寄りとなる、梅小路公園での開催です。
近くには京都水族館があり、芝生も広がり、ちびっこが遊べる公園もできました。
不定期に他のイベントが開催されていたりすると、周辺に食べ物屋台がずらり並ぶこともあります。
手作り市だけを目当てにきても他にいろいろと楽しめるものがあるのがポイント

百万遍の手作り市

百万遍の手作り市

京都の手作り市といえば、やはりこちら。
毎月15日の開催です。
ただ、人気の高さからか、管理側の問題からか
ブース配置を決めないので、先着順で場所取りをしないといけないのです。
そんなわけで、狭い境内にお店がぎゅうぎゅうに詰まった状態。
見にくるお客さんにとってはとっても見にくくて歩きづらい手作り市です。
とはいえ、ぎゅーっとつまった手作り市がらしくていいという方にはいいのかも。

ここにしか出ないという方もおられます

ただし、歩かれる際には、作品を壊さないように注意していただかないといけませんのでご注意お願いします。

ル・マルシェ

マルシェ・ド・ノエルの時の写真

旧日仏会館、現 アンスティチュフランセ関西 にて開催される不定期のマルシェ
不定期ではありますがだいたい月に一回日曜日での開催となります。
スペース自体は小さいお庭ですが、まるで外国にきたような気分になれる小さいマルシェです。
手作り品以外も並びますが、独特の雰囲気で楽しめますよ。

日程的にたま〜にではありますが、百万遍の手作り市が日曜日に重なったりしてル・マルシェも同日程だったりすることもあります。
こういう時はかなり貴重なので是非両方覗きに行ってください。

年末、12月の開催は年に一度の「マルシェ・ド・ノエル」クリスマスに向けたマルシェになるのでこちらもオススメです。

旅行・おでかけのランキング 03/28更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ