あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 脱喪女!脱オタ!axesの服が似合う女子になる方法
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2015/05/14

脱喪女!脱オタ!axesの服が似合う女子になる方法

アクシーズファムを着て可愛く見せたい方に♪

凝ったデザインと低価格路線で人気のあるアパレルブランド「axes femme」(アクシーズファム)。
このページを見に来た方は薄々気付いているかもしれませんが、ここ数年はネットを中心に「オタ向け、腐女子、喪女向け」なんてネガティヴなイメージが付いているブランドでもあります…。

私は「ぽっちゃりさんが着るブランド」の認識があるのも確かです。
全体的にゆったりしていて、店員さんもぽっちゃりさんが多い…
全身axesでコーデするとイタい感じになりますし、オシャレに興味が無いけどフリルやレースが好きなヲタクっぽい女子がよく着てるのもよく見かけます。

部分使いには良いけど、全身はOUTかなという感じです。

確かにaxesはゴム素材が多く、Lサイズの人でもMサイズが入る、なんてことはしょっちゅうです。
細身すぎるとダボついてしまいシルエットが悪く見えてしまうのでスタイルの良い方はお直しするのも手かもしれません。

…で、質問者様からしたら嫌悪感を抱くかもしれませんが…
axesのお洋服って、少しロリィタテイストだと思うんです。
私もそのクチなのですが、ロリィタさんにも好かれるデザインの服が多い印象です(実際、お店に行くとロリィタさん見かけますし)

もちろんコーディネートによって変わりますし、全員が全員そうではありませんが。
そんな風に、ロリィタ的な印象=腐女子、メンヘラのイメージに繋がっているのではないでしょうか。

フリルやレースだけでなく定期的に販売されているアリスモチーフのアイテムやジャンバースカートなど、ロリータファッションに通ずるイメージが大きいようです。

イメージから脱するためには?

オタクのイメージから脱するため、ギャル系の服を着たり化粧を濃くしたり髪を巻いたり…そうして生きている人たちはたくさんいます。
だけど、どうしてもaxesの服が着たい!という強い気持ちがある方も多くいらっしゃいますよね。オタクイメージの強いaxesを着こなすのは難しいけれど「オタクっぽいね」から「その服装似合ってるね」になる5つのヒントを紹介します。

①髪の毛に気を使う

服装が可愛いと他の悪い部分が浮き彫りになりやすいもの。
いくら服装が可愛くても髪の毛がボサボサだと一気に喪女のイメージになってしまいます。
黒髪であればツヤが出るようにしたり、染めている方はプリン頭にならないように注意したいですね。
axesの洋服は装飾が多いので髪型が服に負けないようカチューシャやヘアピンをしてみるのも良いかと思います。
ちなみに黒髪パッツンとツインテールはaxesの洋服と驚くほど相性が良いですが一気にロリータ風になるので注意が必要です。

②化粧に気を使う

ネットでもよく言われているのがスッピンでaxesを着るのはマズイということ。

以前からゴスロリ、ロリータファッション界隈で問題視されていた事ですが、可愛い服を着ているのにメイクをしないでいると「服に着られている」ように見えてしまいがちなので、なるべく化粧をしたほうが身嗜みのためにも良い、ということです。

ですが何が何でも化粧しなくちゃいけない訳ではありません。
ナチュラルテイストのアイテムを1つだけコーディネートに投入する…くらいの時ならご近所用のメイクでも大丈夫かと思います。
でも、全身アクシーズだったりロリータ風に着こなしたい時はメイクしていたほうが、印象が良くなりますよ。

自分の身なりに時間をかけたくないというオタク女子の気持ちもすご〜く分かりますが、可愛い服装のときは自分の顔もなるべく手をかけてあげて下さいね。

上の画像はなんと同一人物。メイクしただけでこんなにも変わるのは難しいけど努力はしたい!

この記事に飽きたら…

③靴も気を使う

街でオシャレな服装の人を見かけても、靴が服装と合っていなかったりすると残念だなぁ〜となるので、ここも気が抜けません。
axesで販売されているシューズは主に
・ヒール有り
・装飾(レース、リボン、ファーなど)が付いている
・ストラップ付き
・茶>>黒>赤
ということが多いので、axesの服に靴を合わせる時の参考にしてみてください。

axesはジーンズやパンツルックもシーズン毎に出していますが、裾やポケットにレースがあしらわれていることが多いので、スニーカーよりもパンプス向きですね。動き回るのであればローヒールのパンプスなどを選ぶと楽に動けるかと思います。

④チュニックにジーンズは合わせない

axesのアイテムに多いのが「チュニック」。
世間でいうチュニックはお尻が隠れるくらいの丈ですが、axesだとワンピース丈でもチュニックという名称がついていることが多いです。
これらのチュニックはワンピースとして1枚で着るのが鉄則。
チュニックの下にジーンズを履こうものなら近所のおばちゃんと変わらない着こなしになってしまいます。

⑤靴下はタイツ・ストッキング・レースソックスのみ!

靴とともに全体のバランスを決める靴下も気が抜けません。
axesのテイスト的には
・パステルカラーが増える春夏→ストッキングorレースソックス
・ボルドーカラーが増える秋冬→タイツ
の相性が良いと思います。
というよりも、ニーハイソックスだとオタクっぽく奇抜な印象になり、ハイソックスだと地味で垢抜けない印象になるので上記の靴下以外を選ぶ余地がないともいえます。

最後に

服で自分を良く見せようとするのではなく「可愛い洋服を更に可愛く見えるようにする」と考えればストレスもかからず、だんだんオシャレするのが楽しくなると思います。
可愛い洋服は目立つ分、着こなしも大変ですが毎日楽しくお洋服を着たいですね。

ファッションのランキング 05/28更新

ファッションのランキングをもっと見る

注目のまとめ