あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. [函館オススメコース] 1日でまわる、初めての函館の歩き方

94214 view

4 お気に入り

更新日 2016/10/31

[函館オススメコース] 1日でまわる、初めての函館の歩き方

1日という限られた時間で、どれだけメジャーなスポットを効率良くまわれるか、実際に行って試してみました。皆さんが函館を旅行する際の参考になれば幸いです。交通費をいかに安くするか、ということで、市電と徒歩がメインになりますので歩くのに自信がある方に、特におすすめします。

観光を始める前に…

お得に函館観光をしたいなら、まずは以下のものを準備しましょう。
・市電1日乗車券
大人600円で、函館市内のホテルやコンビニ、市電内でも購入出来ます。市電は、主要な観光スポットを網羅しており、提示すれば割引を受けられるお店もあります。本数も多く、すぐ元が取れるのでオススメです。

①まずは、函館朝市で朝食を♪

函館駅より徒歩すぐにある、函館朝市。朝市ならではの、海鮮丼など美味しいものがたくさんありますので、ぜひ堪能してください。どんぶり横丁というお店なら、500円で海鮮丼が食べられます♪

朝食を食べたら、ウォーターフロントをお散歩しましょう♪
夜のライトアップも素敵ですが、朝のウォーターフロントも気持ち良いですよ♪
ウォーターフロントへ行くには、十字街で降りましょう。
<市電>
函館駅前→十字街
(所要時間約5分、1日乗車券がない場合210円)

②ウォーターフロントを散策♪

函館山を入れて撮る赤レンガ倉庫の写真もまた素敵です。

この記事に飽きたら…

朝だと、レンガ倉庫群のお店は開いていませんが、歩くだけでも気持ちが良いスポットです。お洒落な広い、二階建てのスタバが朝8時から開いているので、朝の一杯を買うのもいいかもしれません♪
ウォーターフロントは、他にもビヤホールや、お土産物屋さんなど、たくさん素敵なお店がありますので、夜のライトアップを見に来て、夜ごはんを食べるのもオススメです。

日本最古のコンクリート電柱

十字街駅から徒歩3分ぐらいの所に、電柱があります。

ウォーターフロントを散策したら、日本最古のコンクリート電柱を見ながら、外人墓地へと向かいましょう。
<市電>
十字街→函館どつく前
(所要時間約6分、1日乗車券がない場合210円)

③外人墓地〜高龍寺

外人墓地からの眺め

函館山の北側、函館港を一望できる高台に、宗教や国籍ごとに分かれた4つの外国人墓地が作られている。これらを総称して「外国人墓地」ないし「外人墓地」と呼んでいる。

函館どつく前駅から徒歩約9分で外人墓地に着きます。高台にあるので、少し上り坂ですが、外人墓地からの眺めは素敵です。さほど大きな墓地ではないですが、異国情緒溢れる静かな場所です。
そして、外人墓地から徒歩約3分で高龍寺へ♪

高龍寺

旅行・おでかけのランキング 03/30更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ