あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. あなたは完璧主義!?つい物事を先延ばしにしてしまう5つの理由

更新日 2016/06/24

あなたは完璧主義!?つい物事を先延ばしにしてしまう5つの理由

誰もが共通して行うことの1つに「先延ばし」があります。先延ばししてるときは、本当にスッキリしないものです。やらなきゃと分かっているのに、なかなか手が付けられないでいることにストレスを感じてしまいます。そこで、あなたが「先延ばし」をしてしまう原因と解決のための簡単なヒントををご紹介します。

誰もが共通して行うことの1つに「先延ばし」があります。先延ばししてるときは、本当にスッキリしないものです。やらなきゃと分かっているのに、なかなか手が付けられないでいることにストレスを感じてしまいます。

そこで、あなたが「先延ばし」をしてしまう原因と解決のための簡単なヒントををご紹介します。

1. 仕事は完璧にすべきだと思い込んでいる

人間は完璧ではありません。また完璧なことよりも速度が大事な時も多いです。

とりあえず80%完成させることを目指してみましょう。

2. 時間がかかる作業に取り掛かろうとしている

時間がかかることを理由に、そもそも作業を開始しないということがよくあります。物事には時間がかかるのです。自分自身や自分のライフスタイルを改善するために行う必要のあることは、特にそうです。

この記事に飽きたら…

作業はいつでもより小さく、扱いやすい大きさに分割できます。その結果、その一つひとつがシンプルで素早くできるものにすることもできます。

3. 期限内に作業が終わらないことを心配している

皮肉なことに、作業を始めてさえいないのに、結果を想像して時間を無駄にし、最悪な事の成り行きを招いてしまいます。
しかし、実際に作業に取りかかり、作業を完了するまでどのような結果になるかはわかりません。ですから、試しにやってみるまで不安に思う必要はないのです。

実際に作業をしてみると、予想よりもより簡単に、早くできることもあります。

4. つまらない作業に嫌気がさしている

またあの仕事か・・・と思ってしまうような単調な作業は自動化することができないか検討してみましょう。

自動化ができないなら、ゲームにしてしまって楽しむと良いかもしれません。

5. ストレスを感じすぎている

ライフスタイルのランキング 04/28更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ