あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 敷島産業 徳用ふーちゃん (と セブンのドーナツ) = 焼き菓子と揚げ菓子
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2015/07/29

敷島産業 徳用ふーちゃん (と セブンのドーナツ) = 焼き菓子と揚げ菓子

ふーちゃんと称するこれ、要するに、お麩を加工したお菓子なんですかね。特に意識したこともなかったが、相当昔からあるような気がしますな。

拙ブログの方で、ウチの息子が若いくせにえらい渋菓子好きで…ってなネタを幾つかやってたんですが(本記事中段リンクご参照)、またぞろ同じような類の物件をいたく気に入ってるというお話しです。

パッケージ全景

もう見るからに渋い系ですわ。謳われてはないけど、黒糖コーティングなんでしょ多分。はちみつも仕込まれてるそうです。それはそうと、お徳用とありますけど、お得用がホンマではないんですかね…。

栄養成分等

熱量512kcal、ナトリウム118.5mg(食塩相当量0.30g)、脂質4.6g。かなり高熱ですが、これは一袋全部ということです。普通は一気に全部食わんでしょうね…。対して、塩や脂は相当に低いですな。製造は岐阜県の敷島産業という会社。知らんですが、社名だけ見たら食品メーカとは思えませんなあ…。商品宣伝欄には、大自然の恵み云々かんぬんの説明があります。

ブツ(筐体・大きさ)

この記事に飽きたら…

いただきました

かじってみますと…、まずは、麩とは思えぬほどタイトな食感に驚きを禁じ得ませんでした。が、口溶けはよろしく、すぐ麩の素性が現れてソフトになります。見た目はマシュマロみたいなんですが、食べた感じはまるで違いましたね。

お味としては、黒糖&はちみつということで、特有の仄か~な酸味みたいなんもありますが、基本砂糖のストレートな甘さですわ。甘み自体はどぎついものではなく、ジェントルな感じ。確かに能書き通り子供から年寄りまで万人向けかも知れません。ちなみに、ウチの息子は本品が非常に好きでして、今まで食した菓子の中で1、2を争う美味しさなんだそうです。う~ん、そこまで言うか…。


きなこねじり

渋系菓子事例

生姜つまみ

渋系菓子事例その2







とまあ、あまりに地味なお菓子だけではちょっと寂しいかなということで、こちらも紹介させていただきます。セブンがドーナツを扱い始めて既に相当経ちますが、今回初めていただきました。豆乳入りだそうです。


セブンイレブン きなこドーナツ

パッケージ全景

グルメのランキング 05/28更新

グルメのランキングをもっと見る

注目のまとめ