あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 単調な日々を過ごしていませんか?新鮮な毎日を送るための3つのルール

更新日 2016/07/27

単調な日々を過ごしていませんか?新鮮な毎日を送るための3つのルール

日常のルーチンを変えるのは大変です。しかし、物事をしっかりと記憶し充実した日々を送るためには「単調さを破る」必要があります。

日常のルーチンを変えるのは大変です。しかし、物事をしっかりと記憶し充実した日々を送るためには「単調さを破る」必要があります。

■ 単調さによって時間は縮まる

時間は単調さによって縮まり、新鮮さによって拡張します。

仕切られた空間に座って書類を受け渡すだけの生活をしていると、その日一日の印象は残らないまま別の日と一緒になって消えてしまうのです。

■ 新しい記憶をつくろう

充実した毎日を送るには、できるだけたくさんの新しい経験をしたりして、記憶をしっかりと固定させることが大切です。

新しい記憶を作ることで心理的な時間が拡張され、人生を長いものとして感じられるようになるのです。

どのようにすれば、充実した毎日を送ることが出来るのでしょうか。そのヒントをご紹介します。

この記事に飽きたら…

1. 日常に変化を与えてみる

仕事に向かう道を変えてみる。ネット検索をせずに新しいレストランに行ってみる。1週間か1カ月、ベジタリアンをやってみる。

など、大なり小なり、日常に何らかの変化をもたらしてみましょう。変化によって、新しい物の見方ができるようになるはずです。

2. 時間をかけて考えてみる

スピードや素早い思考が尊重されるような環境でも、ときにはスピードを落とし、何が起きているのかをよく見て、目に見えるものをゆっくり時間をかけて解釈してみましょう。

知識に基づいた判断を下すという自分の権利を守るだけで、踏み出せることもあります。ただ反応するのではなく、考えることが大切です。

3. 見切り発車してみる

ライフスタイルのランキング 04/28更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ