あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【京都】お洒落な人は絶対行ってる!ハイセンススポットを洗出してみた。

208403 view

16 お気に入り

更新日 2015/09/04

【京都】お洒落な人は絶対行ってる!ハイセンススポットを洗出してみた。

古都京都、いつ訪れても情緒溢れるこの街。そんな京都にはおしゃれスポットが点在します。最近では人気が集まり予約が難しい宿や、行列必至のお店も…。ですが事前に予定を立てていればすんなり訪問することが可能です。ハイセンスな場所にはお洒落な人が集まります。同じ感性の人と出会える旅も楽しいものです。

□SPOT□

大山崎山荘美術館

まるで別荘のよう

関西の実業家・故加賀正太郎氏が大正から昭和初期にかけ建設した「大山崎山荘」を創建当時の姿に修復し、安藤忠雄氏設計の新棟「地中の宝石箱」などを加え、1996年4月に開館。

住所:京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
開館時間:午前10時~午後5時
総合案内:075-957-3123
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

入館料:一般900円
    高・大学生500円
    中学生以下無料

安藤建築ファンは必見

新棟は建築家・安藤忠雄設計によって増設されました地中館。「地中の宝石箱」と名づけられた地中館は、周囲の景観との調和をはかるため半地下構造で設計されています。安藤建築ならではのコンクリート使いがなされ直線的なコンクリートの建物が天王山の自然に不思議と溶けこんでいます。ファンならば1度は訪れるべき場所ではないでしょうか。

南禅寺

フォトジェニックの南禅寺水路閣

琵琶湖疏水の分線(蹴上以北)にある水路橋で1888年(明治21)完成。南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して田辺朔郎が設計、デザイン。全長93.2メートル(幅4メートル、高9メートル)レンガ、花崗岩造り、アーチ型橋脚の風格ある構造物で、静かな東山の風景にとけこんでいます。まるでタイムスリップしたような感覚になります。

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス:市バス岡崎法勝寺町下車

どこを切り取っても画になる

敷地内は緑に溢れ空気が美味しい★
少し観光地から離れているからか人は少なく、静かに過ごすことができます。三門の縁に座って周りを眺めているだけで、心洗われる気がします。天気が良い日は是非お散歩してみて欲しい場所です。

□FOOD□

お数家いしかわ

TEL:075-344-3440
住所:京都府京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-2
営業時間:[月~土]17:30~23:00(L.O)
     [日]17:30~22:00(L.O)
定休日:不定休

烏丸駅から210m

この記事に飽きたら…

実家のような落ち着いた雰囲気

築100年の町家を改装したモダンな店内。ゆったりとしたL字型のカウンターの奥では、かっぽう着姿の女将さんが笑顔で迎えてくれます。

女性が夜ひとりでも気負いなく、家のご飯を気軽に食べるような感覚で訪れることのできるアットホームさ。和・洋・中のジャンルを問わないオリジナリティーあふれるメニュー。レシピは100種にも及びます。

ほっこりとする京料理

おばんざいを中心に、お腹と心を満たしてくれるおかずがたくさん。毎日市場に足を運び仕入れる新鮮な素材で作る料理は、どれもやさしく上品な味付けです。

素材はできる限り京都産を使い、歯ごたえのある京赤地鶏や観光のお客様に好評の「半兵衛麩」の生麩を使ったひと品も楽しみ。定番のポテトサラダに自家製の豚肉の燻製を使うなど、ひとひねりのきいたメニューに女将らしいセンスが光ります。

AWOMB

TEL:075-204-5543
※お昼は予約不可、夜は1名より予約可
住所:〒604-8213 京都市中京区姥柳町189番地
営業時間:12:00~15:00(L.O)
     18:00~20:00(L.O)
定休日:無休

地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩7分
阪急京都線「烏丸駅」より徒歩7分
※蛸薬師通り新町通り東入る二軒目

油断すると見落としてしまいそう・・・

夜は予約可のため、まずは予約を。
ランチに訪れる場合は行列必至です。

京町屋が立ち並ぶ静かな通りにひっそりと門を構えています。油断しているとそのまま通り過ぎてしまいそうですが、暖簾があるので見つけられました。

手織り寿司し

手織り寿司し(並)  \1,680-
手織り寿司し(上)  \2,340-
手織り寿司し(特上) \2,970-

目の前にすると思わず声が出てしまうような美しさ!色とりどりの京野菜を使ったおばんざい、お刺身が漆黒のプレートに綺麗に並べられています。それはまさに宝石箱のよう♡ひとつひとつ大切に海苔に包みながらほうばります。全て食べきった頃にはお腹も胸もいっぱいに♡

西冨屋コロッケ店

TEL:075-202-9837
住所:京都府京都市下京区河原町松原下ル植松町735
営業時間:[月~木]11:30~20:00
     [金・土]11:30~24:00
     (酒場は18:00~)
定休日:日曜日
カード:不可

阪急四条河原町駅より徒歩5分
京阪清水五条駅より徒歩5分
※清水五条駅から228m

本当にコロッケ屋なの?

まるでバーのようなお洒落なお店!!
外から覗いても本当にコロッケ屋なのか?
と疑ってしまうほどスタイリッシュな内装★

でも、安心して下さい!
コロッケとお酒が最高においしいお店です。

ラインナップまでお洒落!!

「プレーン」などの王道のものから「ドライフルーツ&くるみ」などデザート感覚で食べられるものまで。沢山種類があって迷ってしまいますが・・・ハズレなし!全部大当たりです!!飲み物に合わせて種類を選ぶなんてのも楽しいです*コロッケ以外のフードメニューもあるので、バータイムに訪れるのがおすすめです。

旅行・おでかけのランキング 04/26更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ