あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 家庭料理が上手な女子はモテる!?男性に喜ばれる手料理の5つのポイント
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2016/08/13

家庭料理が上手な女子はモテる!?男性に喜ばれる手料理の5つのポイント

男性は女性の作る料理によって心を強く動かされるということが、実際に少なくありません。手料理を振る舞うとなれば、女子力をアピールできる絶好のチャンスですが、その「料理上手」には若干女性と男性との間でギャップがあるようです。そこで、男性にモテる料理のポイントをご紹介します。

男性は女性の作る料理によって心を強く動かされるということが、実際に少なくありません。手料理を振る舞うとなれば、女子力をアピールできる絶好のチャンスですが、その「料理上手」には若干女性と男性との間でギャップがあるようです。

そこで、男性にモテる料理のポイントをご紹介します。

家庭料理が上手な女性はモテる

オムライス、カレーライス、味噌汁、肉じゃが、煮物、パスタなど、男性はレストランやカフェで出てくるような凝った料理ではなく、家庭の味を好む傾向にあります。男性の胃袋を掴むには、一番好きな家庭料理を作ってあげるのが良いかもしれません。

自分の好物を美味しく作ってくれる女性、イコール料理上手となるのです。

■ 定番料理は評価が高い

料理の修行は、交際している男がいてもいなくても毎日できます。いつどんなタイミングで、気になる男性から得意料理を聞かれるかわかりません。

普段から料理をあまりしない人でも、「男性は料理が得意な女性に惹かれる」ことを念頭に置き、最低限の家庭料理ぐらいは作れるように練習しておきましょう。

この記事に飽きたら…

1. 唐揚げを美味しく作る

揚げ物は手間がかかる気がしますが、実はごく少量の油で揚げることもできますし、心配なら市販の唐揚げ粉を使えば味の失敗もありません。

2. 味付けは濃い目

男性は女性よりも濃い味付けを好む傾向があります。

健康志向が強く、ふだんから「減塩」を意識している男性の場合は、彼の志向に合わせなくてはなりませんが、そうでない限り、「ちょっと濃い目かな」というぐらいの味付けにしほうが、喜ばれるでしょう。

3. ひと工夫したハンバーグ

唐揚げ同様、男の人が大好きなお肉料理の代表です。煮込みハンバーグにする、ソースはケチャップではなく手作りするという小技を使うとお料理上手に見えるようです。

恋愛のランキング 05/28更新

恋愛のランキングをもっと見る

注目のまとめ