あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. ひつまぶしの名店おすすめ13選!名古屋・名古屋駅

165466 view

1 お気に入り

更新日 2016/01/31

ひつまぶしの名店おすすめ13選!名古屋・名古屋駅

名古屋に来たら絶対食べたい名物「ひつまぶし」。名古屋といえばご当地グルメ激戦区ですが、やっぱりあの甘くてふっくらとした鰻の美味しさは格別!薬味やお茶漬けなど味の変化を楽しめるのも良いですよね。名古屋、栄、名古屋駅エリアで食べられるひつまぶしのおすすめの名店を厳選してご紹介します!

ひつまぶしとは?

ひつまぶしといえば名古屋グルメの頂点に立つご当地グルメ。「櫃まぶし」という名前のとおり、お櫃に入ったごはんにうなぎの蒲焼をまぶした料理で、お櫃から茶碗によそって食べる。香ばしいうなぎが甘いタレによく合い、お櫃から少しずつよそって食べ方をアレンジしながら楽しむのがクセになります。名古屋でも「うなぎまぶし」というメニュー名で提供しているお店もありますがいわゆる「ひつまぶし」の別名となります。

ひつまぶしの食べ方

1.まずは鰻とご飯を軽く混ぜ、茶碗によそってそのまま味わいます。
2.2杯目は刻みネギや海苔、わさびなどの薬味と一緒に頂きます。
3.3杯目は出汁や煎茶などをかけてお茶漬けにして頂きます。
4.最後は残りを、自分の好みの食べ方で頂きます。

一つの料理で色々な食べ方ができて、違う味わいを楽しめるのがひつまぶしの醍醐味ですね。やっぱりウナギは旨い!って実感できます。

老舗「あつた蓬菜軒」まさに圧巻の絶品ひつまぶし!

こちらのひつまぶしは本当に美味しい!明治6年創業で熱田神宮のお膝元で140年守り続けた歴史ある味は、他とは一線を画す圧倒的なクオリティ。人生で一度は食べておきたい絶品のひつまぶしです。
創業家のみに伝えられる秘伝のタレと、良質なうなぎを備長炭で仕上げる職人の技!これを食べなきゃ本物のひつまぶしを食べたと言えません。超人気店なのでかなり並びますがはっきり言ってそれだけの価値があります。

あつた蓬莱軒のひつまぶし(3,600円)

お櫃の蓋を開けるとこのビジュアル。もう見た目だけでもご飯食べられちゃいますね。蓬莱軒のひつまぶしは甘辛い秘伝のタレの味がうなぎと素晴らしいバランスでマッチします。このクオリティのひつまぶしは、ただ無心で味わうのみ、余計な言葉は不要です。

そのままうなぎの味をご賞味・・

1杯目はおひつからよそい、まずはそのまま頂きます。そのままでも思わず「うまっ」と驚いてしまう美味しさ。「鰻」の素材の味が存分に引き出され、他とは違うクオリティの高さがすぐにわかると思います。うなぎがふわふわ

この記事に飽きたら…

続いて薬味を加えて・・

海苔とねぎ、わさびなどの薬味を加えて2杯目を頂きます。個人的にはこの食べ方がひつまぶしで一番好きです。薬味・わさび・うなぎが芸術的にマッチして感動してしまいます。海苔と薬味を多めに入れて食べるのがおすすめです。

三膳目はお茶漬けにして頂きます。さっぱりとした風味で味わえるので飽きがこないのもひつまぶしの魅力ですね。

最後は一番好きな食べ方で残りをご賞味ください。

▪️店舗情報
住所:〒456-0043
   愛知県名古屋市熱田区神戸町503
TEL:052-671-8686 ※予約可
営業時間:11:30~14:00(L.O)、16:30~20:30(L.O)
定休日:水曜日(祝日は除く)
アクセス:地下鉄名城線伝馬町下車 徒歩7分
席数:180席

地元の名店「うな富士」肉厚でふっくら極上のうなぎが味わえる

ひつまぶしの名店ひしめく名古屋でも屈指の行列店。食べればわかる圧巻のうなぎは表面がサクッとしていて、中がふんわりジューシー!うなぎの味を心ゆくまで堪能でき、ひつまぶしを食べた満足感に酔いしれます。

うな富士のひつまぶし(4,320円)

名古屋のひつまぶしの中でもかなり高級な価格設定ですが食べれば納得、本物のうなぎを心ゆくまで味わってください。

うな富士のウリは何と言っても極上のうなぎの素材そのもの。三河一色産のうなぎで、炭火で焼くことで適度に脂が落ち、香ばしく焼き上がります。タレは適度な甘さでくどさがなく、ボリュームのあるうなぎを食べ切っても飽きのこない絶妙なバランスです。

ひつまぶしの中ではかなり高価な価格設定ですが、地元のファンも多く、うなぎのクオリティには納得すると思います。

肝入りひつまぶし

ひつまぶしの上にうなぎ7匹分の肝がのった肝入りひつまぶしもうな富士ならではの人気メニューでおすすめです。

ひつまぶしの他にも、うなぎを存分に味わえるうなぎ丼も人気で、全てのメニューに肝吸いと白菜の漬け物が付いてきます。白焼膳や数量限定の肝焼き、刺身系のメニューも豊富なので日本酒などで一杯やりながら楽しめるお店です。

グルメのランキング 03/30更新

グルメのランキングをもっと見る

注目のまとめ