あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 12月になると聞きたくなる最高の人気クリスマスソングを厳選してまとめました
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2015/12/24

12月になると聞きたくなる最高の人気クリスマスソングを厳選してまとめました

12月、そしてクリスマスを迎えるころみんなが聞きたくなる定番のクリスマスソングをまとめてみました。

山下達郎 クリスマス・イヴ

クリスマスイブ 山下達郎 傑作CM集 JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂 1989年

「クリスマス・イブ」(CHRISTMAS EVE)は、1983年12月14日に発売された山下達郎通算12作目のシングル(12inchEP:MOON-13001)。
クリスマスシーズンの定番曲「クリスマス・イブ」が、30年連続オリコンランキングTOP100入りという大記録を樹立
当初はオリコンシングルチャート最高位44位だったが1988年、JR東海「ホームタウン・エクスプレス(X'mas編)」のCMソングに使用されたことで知名度が上昇。1989年12月にはオリコンシングルチャートで、30週目のランクインで1位を獲得。

クリスマスソングとしては定番の山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」
JR東海のCMで有名になったこの曲は世代を問わず誰もが知っているであろう名曲ですね。

B'z(ビーズ) いつかのメリークリスマス

いつかのメリークリスマス

クリスマスソングとしてもポップス系が山下達郎の「クリスマス・イブ」ならば、ロック系はこの「いつかのメリークリスマス」です。
最初にリリースされた音源は、1992年12月9日にリリースされたミニアルバム『FRIENDS』に収録されているものである。シングル曲ではないもののクリスマスソングの定番となり、B'zの中でも人気のある楽曲のひとつである。B'zのベストアルバムには高い頻度で収録されており、それに伴い後述のような多くのバージョンが製作されている。

メンバーはこの曲について、「数あるB'zのバラードの中でもメロディと歌詞のバランスが良く、特に気に入っている1曲」(松本)、「これほどまでに皆さんに愛される曲になるとは想像できなかった」(稲葉)とコメントしている。

この記事に飽きたら…

竹内まりや すてきなホリデイ

ケンタッキークリスマスCM 08 11 29

ケンタッキーのCMでクリスマスが近づいた時に流れているみんなが知る名曲。

この楽曲は実際にオーケストラと一緒のブースで録音している。まりや自身も「ケンタッキーのお話が無ければ書いていない楽曲」としており、タイアップに感謝の1曲であるという。クリスマスシーズンのケンタッキー各店ではこの楽曲と夫・山下達郎の「クリスマス・イブ」が頻繁に流れている店舗も多い。

松任谷由実  恋人がサンタクロース

恋人がサンタクロース

「恋人がサンタクロース」(こいびとがサンタクロース)は、松任谷由実の楽曲。1980年12月1日に発売された10枚目のオリジナルアルバム『SURF&SNOW』に収録され、映画『私をスキーに連れてって』の挿入歌ともなった。
山下達郎の「クリスマス・イブ」と並び、J-POP クリスマス・ソングの定番曲である。

こちらもユーミンさんのクリスマス定番ソングですね。
松田聖子さんや島谷ひとみさんなど有名な歌手の方にかなりカバーされているこの曲。

浜田雅功と槇原敬之 チキンライス

ライフスタイルのランキング 05/27更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ