あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. よく見れば「動物にそっくりな」『愛くるしい奇岩の絶景』とは?

2942 view

3 お気に入り

更新日 2016/02/15

よく見れば「動物にそっくりな」『愛くるしい奇岩の絶景』とは?

日本全国には大自然の造形が造り出した「よく見れば?」「言われてみれば?」「確かに!!!」動物にそっくりな形をした奇岩の絶景がたくさんあるとの噂を聞き付けましたので、早速レポートをしてみたいと思います!

犬岩(千葉県銚子市)

犬岩は、犬若地区の千騎ケ岩の近くにある岩です。源義経にまつわる伝説の一つとなっています。追いつめられた義経が千騎ケ岩に立てこもった後、犬吠埼から舟で北上しました。とり残された愛犬の若丸が7日7晩鳴き叫び8日目にその姿は海の中の岩となっていたとのことです。
犬吠埼の地名は、義経がここで別れた犬にちなむというが、この岩がその伝説のシンボル。中世代白亜紀前期の海底の固い堆積岩。

哀愁の漂う「うしろ姿」です。今でも義経のことを想って鳴いているのでしょうか?

馬ロック(静岡県西伊豆町)

光が射すと黄金色に輝くようです。

最近、西伊豆の名勝黄金崎の先端にある馬の顔に似た崖が注目を集めています。馬は昔から神の乗り物として縁起の良い動物なのでお願いが叶うという都市伝説ならぬ、田舎伝説が流れて・・・商工会青年部で愛称を募集したところ全国から470あまりの応募があり、審査の結果「馬ロック」という良い名がつきました。

この記事に飽きたら…

蛇石(長野県辰野町)

国天然記念物に指定されている粘板岩に変成岩の層が貫入してできた珍しい岩で、白いシマ模様が長々と川底に横たわっている様が大蛇のような姿に見えることから蛇石と呼ばれています。
横川の蛇石とは、1940年に指定された国指定の天然記念物である。粘板岩に貫入した閃緑岩の岩脈が横川川の川底に露出している。その岩脈に直交して、ほぼ等間隔に石英脈が入っている。石英脈の入った岩脈が蛇腹のように見えるため、「蛇石」と呼ばれています。

本当に蛇が横たわっているようですね!

うさぎ岩(岐阜県瑞浪市)

山の中腹に天を仰ぎ見るうさぎ岩。今にも動き出しそうなその姿は、自然に出来たとは信じられないほどです。『うさぎ岩眺めスポット』から見るもよし、登山道を登って間近で堪能するもよし。

う~ん、ウサギといえばウサギのような・・・。

旅行・おでかけのランキング 03/30更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ