あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 「大人の塗り絵」 おすすめの色鉛筆 選び方 比較 特集

更新日 2017/02/04

「大人の塗り絵」 おすすめの色鉛筆 選び方 比較 特集

「大人の塗り絵」色鉛筆選びに困っていませんか? あなたに合う「オススメの色鉛筆探し」のお手伝い致します!

「大人の塗り絵」色鉛筆選びに困っていませんか?

「大人の塗り絵」を買ったものの、「手持ちの12色の色鉛筆ではイマイチ」
新しく色鉛筆を購入したいけど、「どのメーカーの色鉛筆が良いのか判らない」
という人も多いのではないでしょうか?

そんな方の為に、「大人の塗り絵」に適した色鉛筆を考えてみました。

予算は、おいくらですか?

①まずは、「いくらまでならOKなのか」考えてみましょう。
②色数は、「24色セット」or「36色セット」希望ですか?
③それ以上の本数セット、又は、ブランド物がいいですか?
④芯の硬さは、どのぐらいが好みですか?
⑤描き心地(発色・鉛筆の木の硬さ・形状etc.)は、どんな感じが希望ですか?

この5点を考慮し、一緒に選んでゆきましょう(^^)

ある程度安くて、「24色セット」「36色セット」の色鉛筆

三菱鉛筆 色鉛筆 880級 36色

形は丸型。
色は、トンボより濃い目で鮮やか。
木の部分が硬くないので、描き心地が良いです!
重ね塗りすると、テカリが生じますが、
「そのテカリ具合がイイ!」という人もいますので、お好みで(^^)

トンボ鉛筆 色鉛筆 36色

形は丸型。
色は、三菱より「白っぽい」感じです。
繊細なトーンの綺麗な色があるのが魅力的♡
発色は薄めですが、塗り重ねていくと綺麗に仕上がります。

シャチハタ ファーバーカステル 油性色鉛筆 36色セット

形は六角形。軸木は、トンボと同じぐらい硬く感じます。
日本の色鉛筆とは傾向が異なり、美しい色・深みのある色が揃っています。

「日本製色鉛筆の発色が苦手。特に、赤・ピンク色がイヤ!」という方は、
海外ブランドの色鉛筆が合う確立が高いです(^^)

この記事に飽きたら…

筒型は、持ち運びに便利です!

STABILO 水彩色鉛筆 グリーンカラー 24色

スワン・スタビロ グリーンシリーズ
形は六角形です。

ドイツのメーカーで、発色は明るめ。
緑~茶系が揃っているので、
コロリアージュのお花などに適しています。

芯は柔らかく、塗りやすいです(^^)

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 <36色セット>

三菱鉛筆の、コロリアージュ用に作られた色鉛筆セットです。
重ね塗りしないで、単色で塗っていく人に向いています。

学童用の安い三菱色鉛筆より、グッと塗り易くなります。
三菱の「中級色鉛筆」といった位置付けの商品です。

「もっと安く手軽に始めたい」という人は、コチラ

セリア「にほんの色鉛筆」12色 108円

発色が良く、芯が柔らかくて塗りやすいです。
色の名前も素敵♡

長さは、普通の半分程。
スグ短くなってきて、後ろに鉛筆キャップを付けて描かねばならないけど…安くて可愛いから許す( ̄▽ ̄;)

高級 ブランド 色鉛筆編

三菱 色鉛筆 ユニカラー 72色セット

形は丸型。
お洒落なケースに入っていて、眺めているだけでウットリする色鉛筆セットです♡
「安い三菱色鉛筆の発色が好きで、色数を増やしたい」という人にピッタリ!

やはり重ね塗りはしずらいですので、「単色で色鉛筆を選んで塗っていく」という
スタンスで、大人の塗り絵を楽しんでいる人に向いています。

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 36色

形は丸型。
「シャチハタ製ファーバーカステルが好きで、もう少し良い物が欲しい」
という人にオススメです! 学童用とは、品質的に別物の高級品になります。

シャチハタ製(赤缶)との違いは歴然で、芯もグーンと柔らかくなり描きやすいです。
学童用の色味とは少し違いますが、シックで綺麗です。

※アートグリップは、ポリクロモスより発色が薄く、芯が硬い印象です。
※大人の塗り絵には、ポリクロモスの方が良いと思います(^^)

ライフスタイルのランキング 03/25更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ