あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. おしゃれなインテリアで素敵な新生活|ソファのおしゃれコーディネート集♡

更新日 2016/03/15

おしゃれなインテリアで素敵な新生活|ソファのおしゃれコーディネート集♡

卒業シーズンがせまってきて、新生活を夢見る人も多いのでは!また、新学期を前に、お部屋の模様替えを検討している方も多いかもしれません。ソファーを変えるだけでぐっとお部屋の印象が変わりますよ♪

ソファの選び方

ソファの選び方、みなさんいまいち分からない・・って方も多いのでは?

簡単に失敗しない選び方をご紹介しちゃいます!

ソファのサイズは、一人分の幅が約600mm前後と考えて、何人で座りたいかによって選びましょう。

「○人掛け」といってもサイズは様々ありますので、置く場所や用途によって、ぴったりのものを選んでみてくださいね!

またソファの座面の高さですが、来客をおもてなししたり、お茶を飲んだりするには、高さ約400mmくらいがよいとされています。

ゆったりとくつろぐソファは、もう少し低いローソファなどがぴったりですが、低すぎると立ち上がるのが大変です。

また、座面の硬さが固いと、姿勢が崩れにくく、腰にも負担がかかりにくくなりますが、ゆったりくつろぐには、少し違和感があるかもしれません。

逆に柔らかいものだと、ゆったりとくつろいだり、お子様にはぴったりですが、高齢の方や腰を痛めている方には、立ち上がりの際にも負担が大きくなってしまいます。

また背もたれの高さによって、お部屋の印象ががらりと変わります。

背もたれが高いと、存在感のある空間になります。お部屋を広く見せたい場合は、背もたれの低いものを選び、視線が抜けるようにしてあげるとよいですよ。

おすすめコーディネート

白と皮の組み合わせは、とてもスタイリッシュ!
ガラステーブルとも相性もばっちりです。

大人気の北欧風。
モスグリーンや、木肘などがナチュラルな雰囲気を演出しています。

この記事に飽きたら…

落ち着いたモカベージュのソファー。
重くなりすぎないところが、とても優秀です。

存在感のあるソファーですが、背もたれが低いことで圧迫感を感じずにお部屋に置けます。

脚に木が使われているだけでも、ナチュラルな家具との相性がぐんとよくなります!

ベージュやアイボリーは、お部屋の印象がとっても優しくなります♪
女の子のお部屋にもピッタリ!

ブラックのソファーは存在感ばっちり!
背もたれの高さをチェックして、視線の抜けを作ってあげると重くなりすぎないですよ。

クールでスタイリッシュなお部屋にしたい方には、是非お勧めのカラー!

ライフスタイルのランキング 03/26更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ