あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 函館まで行ってでも食べたい【至極のパフェ】!函館のおすすめパフェ特集
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2016/08/12

函館まで行ってでも食べたい【至極のパフェ】!函館のおすすめパフェ特集

暖かくなってきました!冷たいデザートの到来です♡今回は函館のレトロカフェからとっておきのパフェ特集をお届けします。

胡麻のアイスとお豆腐で作った白玉団子♡心地よい風が入って来て、暑い夏に爽やかなパフェです。冬には店主の気持ちが嬉しい、季節限定の温かいパフェも出ますヨ♡

「茶房・菊泉(きくいずみ)」
住所:北海道函館市元町14-5
アクセス:市電「末広町」下車 徒歩7分
定休日:木曜

以前テレビで紹介されてるのを見て、行ってみたかった古民家カフェ。店内には囲炉裏があったりして、レトロ感が素敵!豆腐白玉パフェをいただきました♡胡麻アイス、あんこ、生クリーム…甘過ぎない優しい味です。
何にしようかなぁとメニューを見ていたら『温かいパフェ』という文字が目に入りました。運ばれてきた器を触ると温かいのです。不思議~と思い食べていくと、フルーツ、ゴマアイスの下に、温かいさつまいものペーストが入っていました。冷たいアイスと意外と合って美味しい♡ゴマの風味が凄く美味しい甘さ控えめのアイスクリーム。完成度がとても高いと思いました。
茶房「菊泉」詳細

はなはなの季節限定「夏パフェ」。オリジナルのユニークなパフェが食べられることで有名なお店です。こちらの写真の「夏パフェ」の他にも、桃を丸ごと一個使った「桃パフェ」(8月)、リンゴをバラの花に仕上げた「薔薇の林檎パフェ」(10日間限定の1月メニュー)、下記写真の「じゃがパフェ」など、限定期間もとても短くて、地元の者にもレアなパフェがいっぱいです。

コミュニティ&カフェ「はなはな」
住所:北海道函館市昭和3丁目6-1
アクセス:JR「五稜郭」駅下車 徒歩20分
定休日:日曜・祝日

じゃが芋を使った「じゃがパフェ」☆

コミュニティ&カフェ「はなはな」
住所:北海道函館市昭和3丁目6-1
アクセス:JR「五稜郭」駅下車 徒歩20分
定休日:日曜・祝日

『桃パフェ』という桃を1コ使ったパフェが数量限定メニューで登場しています。800円 。ボリュームあるので、ランチの直後のデザートとしてはきついかも(笑)ランチとパフェを両方楽しみたい方のため、ランチのハーフサイズや、桃パフェをハーフサイズにできるそうです。(ハーフは500円)予約した方が確実です♪桃一個を使っているとは、すごいですね~圧巻です。
カフェ「はなはな」詳細

ベリーベースのヨーグルトパフェ♡

自家焙煎珈琲「Cafe TUTU(ツツ)」
住所:北海道函館市末広町13-5
アクセス:市電「十字街」下車 徒歩5分
定休日:不定休

緑のパウンドがかわいい♡「抹茶パフェ」

自家焙煎珈琲「Cafe TUTU(ツツ)」
住所:北海道函館市末広町13-5
アクセス:市電「十字街」下車 徒歩5分
定休日:不定休

この記事に飽きたら…

Cafe「TUTU」詳細
仕事を終えたOLや女子大生などが、気軽に食事を楽しむカフェ。店内は、飾られているレコードジャケットからもわかる通り、ジャズなどの落ち着いた音楽が控えめに流れています。そして数々のレトロな装飾品。床がみしみしと音を立てたとしても、かえってその方が似合うのではないかと思ってしまう「本物のレトロな建物」です。この日私はキーマカレーを注文しました。ピーナツとクルミ、アーモンドスライスのカリッとした甘みとマッチして食が進みます。サラダもデザートも美味しく、女性に人気があるのがよくわかります。そして、もうひとつ人気なのはパフェ類。税込630円と680円で7種類あります。
「MOSSTREES」詳細

抹茶と小倉の白玉パフェ♡

「茶房 ひし伊」
住所:北海道函館市宝来町9-4
アクセス:市電「宝来町」下車 徒歩2分
定休日:なし

明治38年に建てられた土蔵を利用したカフェです。雰囲気が良いですね~♪僕はコーヒー。友人はパフェ。こちらのコーヒーは苦味・酸味が抑えられたタイプです。コーヒー自体は濃いめに淹れられていて、僕には飲みやすく、ご馳走様でした!今度はカミさん連れてデートにこようかな~(^o^)
「茶房 ひし伊」詳細

チーズオムレットで有名なスナッフルスのパフェ


「ペイストリースナッフルス 駅前店」
住所:函館市若松町18-2
アクセス:JR函館駅 徒歩3分
定休日:水曜

チーズオムレットでおなじみ、スナッフルス 駅前店でイチゴパフェ(500円)を食べました。お値段のわりにボリューミーでびっくり!ドリンクも意外と種類があります。コーヒーは2杯目から250円なのでほぼ半額。山川牛乳使用でパフェやソフトクリームも美味しい!函館駅から徒歩5分程度の場所だし、朝市で海鮮どんぶりを食べた後、こちらでデザートというのもおすすめ。

旅行・おでかけのランキング 05/28更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ