あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【食費節約】主婦向け♡ 簡単節約アイデア6選☆目からウロコの節約術をご紹介!

更新日 2016/05/22

【食費節約】主婦向け♡ 簡単節約アイデア6選☆目からウロコの節約術をご紹介!

出費の大部分を占めるのが【食費】!!子供が大きくなるごとにびっくりするほど膨らんでいくんですよね(涙)だからこそ、なるべく早くから食費を安く抑える取り組みを習慣づけていく事が大切なんです!毎日の食材の買い方を工夫するだけで月1万円以上の節約も可能に!主婦必見の節約アイデア6選です。

「うげっ!今月の食費やばい・・・!!」そんな経験をした人も多いのでは?

「がーん!今月も赤字だわ!」

主婦の家計やりくりのポイントは【食費】です!管理してないと子供の成長に伴い、いつのまにか驚くほどに膨れ上がってしまいます。

PB(プライベートブランド)の商品を買う!

プライベートブランド(PB)とは流通側がメーカーと共同開発することにより低価格で、より消費者の意見を反映した商品のこと。

プライベートブランド商品は安くて高品質。食品も日用品もお得!

どこのお店に行っても置いてある各メーカーの商品ではなく(こちらを「ナショナルブランド」「NB」と言います)、そのスーパー、そのコンビニが独自で販売している商品のことを総称してこう呼びます。
例えば最近では、イオンの「トップバリュ」やイトーヨーカドー、セブンイレブンの「セブンプレミアム」などが有名です。

PB商品の安さの秘密

イオンのPB商品である「トップバリュ」。
この商品が安いのは、自社で生産を行いすべて流通させるという仕組みがあるからです。一般的に、商品はメーカーが作ったものをスーパーなどの小売業者が買い取って販売をしますが、「トップバリュ」は製造から販売までをすべて自社で行います。
売れ行きや在庫量などを見ながら生産を行うことができるので、効率よく工場などの運営が出来るため、コスト削減に繋がります。削減は、商品価格に反映することができるので、安価で販売することが出来るわけです。

この記事に飽きたら…

チラシアプリ「チラシル」で特売情報をGET!

食品や生活用品など定期的に買う商品は、いつどこで買ったらお得なの?(。-`ω´-)ンー
こんな疑問は、チラシ比較&特売情報の無料アプリ「チラシル」が解決!!

チラシアプリ「チラシル」は無料・会員登録不要で使えるサービスです。
月1万円を押さえる節約術ができるかどうかは、チラシルの利用次第!?

スーパーのチラシ比較でお得なお買い物!
新生活のスーパー探しや一人暮らしの自炊・節約にも便利!

DeNAが提供しているアプリですので、安全度は言うまでもありません。
ぜひ、早めに利用してどんどんお得になりましょう。

小分けで冷凍保存を上手に活用する

「特売品をまとめ買いして、日々ちょこちょこ使いたい。」
「時間がない時でも、健康と節約のために手料理が作りたい。」
「品数を多くしたい。色々な栄養素を取りたい。」

そんな時に便利なのが『冷凍保存』!
日々の暮らしに嬉しいテクニックです。

忙しくて料理や買い物をしている時間がないけど、自炊して食費を浮かせたいなら、ごはんやおかずの冷凍保存がおすすめです。温めるだけですぐ食べられ、食材を無駄にしないなど、安い食材のまとめ買いと作り置きで、食費と時間が節約できます。

冷凍保存のコツ

・凍りやすくする
凍りやすく解凍しやすくするコツは、食品を小分けにして平たく、薄く形つくることです。
この際水分が蒸発したり、空気が入らないようにぴったりと包みます。
金属製の容器を使うと冷気が早く伝わります。

・ドアの開閉を最小に
冷凍した食品を状態よく保つには、ドアの開閉回数、時間ともに最小にしましょう。

・冷凍庫の温度調節
食品を入れる前に、庫内の温度ダイヤルを「強」にしておき、
食品が凍ったら通常に戻します。
(おいしさをそのままで、はやく冷凍するにはいいそうです。)

ライフスタイルのランキング 03/29更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ