あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 『コケリウム』草深い森の景色を机の上で『テラリウム』

更新日 2016/09/05

『コケリウム』草深い森の景色を机の上で『テラリウム』

密かにじわじわと愛好家が増えているテラリウム。机の上で手軽に森の景色を再現できると人気だそうです。そんな世界を少し垣間見てみませんか。

テラリウムとは?

テラリウム (Terrarium) とは陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術である。 現代でも園芸の一スタイルとして、陸上動物の飼育ケージとして、多くの園館や研究者、アマチュア愛好家によって製作されている。

陸上の世界を再現するので、簡単なものは日に当てることと水だけで維持が可能。

アクアリウムとは違うの?

アクアリウム(英: Aquarium)は、水生生物の飼育設備を指す。水族館のような大型施設から小規模の個人的設備までの全体にまたがる概念である。

今日の日本ではその中でも特に観賞用に熱帯魚(観賞魚)や水草などを飼育・栽培すること、またはそのために構築された水槽を含む環境を指すことが多い

こんな熱帯魚の水槽から

流木や水草をレイアウトして

岩や光をレイアウトしたら、絵画のような生態系が完成

生きた芸術

この記事に飽きたら…

酸素、二酸化炭素、光、水草のトリミングと維持に手間とお金がかかります。

身近なテラリウムのいくつか。空き瓶に土をいれ、コケを育てているもの。

エアープランツはまったく手入れがいらなそう。

ライフスタイルのランキング 03/28更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ