あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 美しい波佐見焼の和食器で食卓を華やかに。ネットで買えるプチプラ商品も!

更新日 2016/05/14

美しい波佐見焼の和食器で食卓を華やかに。ネットで買えるプチプラ商品も!

食卓に美味しそうな料理が並んでいたら1日の疲れも吹き飛んで癒されますよね。そんな料理に欠かせないのが「お気に入りの食器」です。日々の生活に彩を添えてくれる美しい波佐見焼きの食器についてまとめてみました。

4月からの新生活、最近では100円ショップの食器もおしゃれで可愛いものも多いですが、ちょっと食器で贅沢してみませんか?
お気に入りの波佐見焼の食器があれば毎日の料理も楽しくなるはずです。

波佐見焼って?

波佐見焼(はさみやき)は長崎県東彼杵郡波佐見町付近で産する陶磁器。慶長年間、藩主大村氏が朝鮮から連れ帰った陶工に始まる。丈夫な日用品が多い。[1]
江戸時代から大衆向けの食器を巨大な連房式登窯で多量に焼いてきた。今日でも食器生産が盛ん。1990年代前半には、全国の生活雑器のシェアの1/4から1/3を占めたこともある。

全国の食器の1/3とはすごいですね。
最近また若い女性を中心にブームが再燃しています。
デザインがシンプルで美しい食器は眺めるだけでも癒されますね。

波佐見焼ブランド①白山陶器(はくさんとうき)

波佐見焼といえば白山陶器のシリーズを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
特にブルームシリーズはおしゃれなカフェの器にさりげなく使われていたりと、よく目にするようになりました。また箸置きなどの小物も人気で贈り物にもぴったりですね。

人気のブルームシリーズ

白に藍色がとても美しい食器です。
年に2回開催される陶器市ではすぐに売切れてしまうそうです。

とり形 箸置き

白磁器の箸置きです。
毎日こんな箸置きが食卓に登場するだけで気分が上がりますね。

「ねじり梅」

2011年グッドデザイン賞 ロングライフ・デザイン賞を受賞しました。

この記事に飽きたら…

波佐見焼ブランド②HASAMI(はさみ)

セレクトショップにも並ぶ「ブロックマグ」で有名なHASAMIは有限会社マルヒロが展開するブランドです。色が豊富なので家族で色違いで楽しめますね。

ブロックマグ

いい意味で和食器には見えないオシャレ感がありますね。食器の色がとても美しいです。

こんな器に囲まれての朝ごはん、幸せな気分になれて1日がんばれそうです。

波佐見焼ブランド③HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)

実はこのブランドはLAからやってきたんです。波佐見焼の老舗商社とL.Aを拠点するデザイナー篠本拓宏(tortoise)さんが共同で開発しています。
シンプルモダンなデザインがとても美しいですね。

ボウル、プレート、カップの組み合わせが絶妙

プレートやマグカップを一揃えにできたら素敵ですね。

ライフスタイルのランキング 04/29更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ