あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【100均収納】突っ張り棒を使ったみんなの収納アイデア51選!オシャレインテリアのDIY実例も!
ギャザリーからの重要なお知らせ

517206 view

15 お気に入り

更新日 2016/09/15

【100均収納】突っ張り棒を使ったみんなの収納アイデア51選!オシャレインテリアのDIY実例も!

ホームセンターはもちろん、セリアやダイソー、キャンドゥなどほとんどの100円ショップでも売られている”突っ張り棒”。長さや色も幅広い種類がありますよね。プチプライスで購入できるのに、アイデア次第で使用方法は無限大!モノを掛けるのは勿論収納としても大活躍!今回はネットで見つけた活用実例をご紹介します。

≪はじめに≫

◆注意◆突っ張り棒を使って収納を作るときは、重量に気をつけてください。
転倒防止シールなどを併用するとより安全です。

転倒防止シールを併せて使うと耐久性アップ!!

地震などによる家具・家電の転倒防止として、100円ショップなどで販売されているジェルタイプの店頭防止シールがオススメです。粘着質のジェルタイプなら、滑り落ちをしっかり防いでくれます。重いものを置くのにつっぱり棒を利用する際には併せてご利用ください。

みんなの突っ張り棒を活用したアイデアをご紹介!!

突っ張り棒ってめちゃくちゃ使えるんです♪

みんなの創意工夫あふれるツッパリ棒を使ったDIY&収納例を見ていきましょう!

①カフェ風小窓屋根(オーニング)をDIY!

突っ張り棒で、ガーデンフェンス(100円)を小窓に付ける。

準備するもの
・ガーデンフェンス・・4個で100円!安い!
・端布(100均、切れ端、家にある布、バンダナでもok)
・結束バンド
・ボンド(布、プラ、木工用)
・突っ張り棒
※すべて100均で揃います。

詳しい作り方はリンク先にあります♪
こんなに可愛い窓屋根も100均の材料で簡単にDIYできちゃなんてすごいですよね!

②壁にインテリアスペースを!

突っ張り棒と網を結束バンドで留めたら、あっという間にポスターや雑貨が飾れる壁面のできあがり!

この記事に飽きたら…

③ハンガー置き場

洗濯機の上のデッドスペースに、突っ張り棒を♪ハンガーって以外と置き場所に困るんですけど、洗濯機の上に置けたら洗ったものをハンガーに通すときもラクですよね。

④カフェカーテンでオシャレなドアに変身♪

100均の突っ張り棒とカフェカーテンで♪お部屋の雰囲気がランクアップしますね♪

⑤キッチンの壁面収納♪ブルックリンテイストでおしゃれに!

使う頻度の多い調味料ボトルなどは壁面収納が便利です。こちらはなんと100均アイテムの定番突っ張り棒とワイヤーラティス、ワイヤーバスケットを組み合わせて作るので、驚きのプチプライスで完成!シンプルな作りですが、間に人気のブルックリン柄のクッキングシートで作った下敷きを入れればカフェ風の出来栄えに。

ブルックリン柄のクッキングシートも100均で売ってますよ★

⑥カフェみたいなオシャレ屋根!

なんとブックスタンドと突っ張り棒だけ★

ひっかけるだけで完成!本当にナイスアイデア!

使った100均文具アイテムは、木製ブックスタンド!(ダイソーのもの)です。
これを突っ張り棒にひっかけただけという・・。
写真のように、扉(窓など)の枠に、つっぱり棒を2本かけ、ブックスタンドを逆さにして、ひっかければ完成です!

これなら手間も加工もいらないから簡単!

ライフスタイルのランキング 05/23更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ