あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 作って飾って癒される♥「テラリウム」の作り方とアイディア
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2017/02/07

作って飾って癒される♥「テラリウム」の作り方とアイディア

透明な容器に植物を寄せ植えした「テラリウム」は簡単に作ることができるんです。容器以外に ほとんどお金がかからず アイディア次第!というのも始めやすいですよね。 作って楽しく、観て癒される♥グリーンインテリアを作ってみませんか? 作り方とステキなテラリウムのアイディアをご紹介します。

テラリウムとは

透明な容器に植物を寄せ植えしたもののことで、小さな緑の自然空間に 時にはフィギュアなどを組み合わせた インテリアのアクセント。
お手入れも簡単で 100均アイテムと植物を組み合わせてアレンジできるのが楽しいんです。

基本の材料はこれだけ!

①容器
②土部分
・小石や砂利
 ・活性炭(水の浄化の為)
 ・土(ハイドロボール、赤玉土など)
③苔(必ず必要ではない)
④植物
⑤OPTION 人形など装飾物

道具
①スコップ(大き目のスプーン類)
②ピンセット(菜箸)
③スプレーなど水やり道具

敷き詰める基本の順番(底から)

①小石
②活性炭
③土(ハイドロボールなど)
④苔や植物を配置
⑤飾りつけの石や人形を配置

ふたのないタイプの容器の場合は、水やりは週1回ほど。土が乾いたらやりましょう。

① ガラスの器を用意

100均でもいろんな形の器が売っています。ボトルや電球、メイソンジャーなども使えます。いろんな形を数多くそろえるか、同じものを数多く揃えると感じよく見えます。

ふたを閉めるタイプでも植物が光合成をして空気から水を作り出すので水やり不要です。(水の多く必要なものは向きません)

エアープラントの場合は土(水)が必要ない為 土台部分は好きにアレンジ可能です。

この記事に飽きたら…

② 土の部分になるもの

土の色を楽しみたいなら こんなものも売ってます。

③ 苔類(必ず必要ではない)を用意しよう

④ 植物を用意しよう

ダイソーのエアープラントは水やりが不要で便利です。

ライフスタイルのランキング 05/23更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ