あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 絶対に見て欲しい!!おすすめフランス映画7選

更新日 2016/07/06

絶対に見て欲しい!!おすすめフランス映画7選

見てハッピーになれる、フランス映画を7つ集めました。 ちょっぴり毒があってユーモアがあって、ちょっとじんわり胸が温かくなる映画です。ぜひ見てみてください♪

人種や年齢を超えた友情に感動!『最強のふたり』

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。
彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。
スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。
周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまう。
ドリスには介護の経験がないばかりか、趣味や生活習慣にいたるまで互いが歩んできた世界はまるで水と油。
いつまで持つかと思われたが、障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。

飛び立つ少女を応援したくなる!『エール!』

フランスの田舎町で酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、両親も弟も全員耳が聴こえない。
それでもポーラが通訳係をすることで、特段の不便も感じることなく、明るく楽しい家庭を築いていた。
そんな中、ポーラは音楽教師に歌の才能を見出され、パリの音楽学校のオーディションを受けることを勧められる。
歌手になることを夢みるポーラだったが、彼女の歌声を聴くことができない家族は、彼女なしでは日常生活もままならないと、動揺を隠せない。
夢は諦めきれないが、家族のことを思うとどうしてもパリ行きを決断できないポーラだったが…。

キュートなファッションに釘づけ!『タイピスト』

田舎から都会へ出てきたローズ・パンフィルは、ルイ・エシャールの経営する保険会社に秘書として採用された。
ドジで不器用なローズはたった一週間で解雇の危機を迎えるが、ルイは彼女の特技である“タイプの早打ち”に注目し、タイプライター早打ち世界大会への出場を持ちかける。
地方予選であっさり敗退してしまったローズに対し、ルイは鬼コーチと化して特訓を開始。
厳しいトレーニングに耐えたローズは地方大会を一位通過し、パリで行われる世界大会の本戦に挑むのだが…。

家系に伝わるジンクスにてんやわんや!『バツイチは恋のはじまり』

この記事に飽きたら…

パリジェンヌの歯科医師イザベルは、理想の彼氏ピエールと素敵な同棲生活を送っていた。
しかし、なぜか結婚に踏み切れないイザベル。
その理由は、彼女の家の女性たちに伝わる“最初の夫とは必ず失敗する”という恐るべきジンクスにあった。
そこでイザベルは、愛するピエールとの結婚の前に、一度離婚を経験してしまおうと思い立つ。
そんなイザベルが理想の“離婚相手”として見つけたのが、お調子者の旅行雑誌の編集者ジャン=イヴ。
彼との結婚を成功させ、そのまま離婚に持ち込むため、彼の世界半周旅行に同行するイザベルだったが…。

国際結婚のススメ!『最高の花婿』

フランスのロワール地方に暮らすクロードとマリーのヴェルヌイユ夫妻。
敬虔なカトリック教徒の2人は、三女の結婚式にもどこか浮かぬ顔。
というのも、長女と次女の花婿がアラブ人とユダヤ人で、今度は中国人。
決して差別主義者ではないものの、娘の結婚式をカトリックの教会で挙げるというマリーの夢もいまだ叶わぬまま。
そんな夫妻にとって、いまや最後の砦となった末娘ロールがついに結婚することに。
彼女によると相手はなんとカトリック教徒。
それを聞いた夫妻は大喜び。
ところがいざ挨拶にやってきた婚約者シャルルは、コートジボワール生まれの黒人だった。
これにはクロードばかりか3人の婿たちまでが猛反対するのだったが…。

ハチャメチャ楽団がやってきた!『オーケストラ』

ロシアのボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く中年男アンドレイ。
彼は30年前、この楽団で天才指揮者と持てはやされ活躍していた。
しかし、共産主義の当時、国がユダヤ人排斥の政策を強行、ユダヤ系の演奏家たちも例外なく排斥されることにアンドレイらは反旗を翻したことから、解雇の憂き目に遭う。
以来、再起の機会を窺いながら、冴えない現状に甘んじていた。
そんなある日、パリの劇場から届いた出演依頼のファックスを目にしたアンドレイは、とんでもない考えを思いつく。
それは、彼と同様に落ちぶれてしまったかつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成し、ボリショイ代表として夢のパリ公演を実現させようという突拍子もない計画だった。
こうして、タクシー運転手、蚤の市業者、ポルノ映画の効果音担当など、様々な職業で生計を立てていた仲間が集まり、いざパリへと乗り込む一行だが…。

愛を取り戻せるか!『恋のベビーカー大作戦』

フリーのイラストレーターで家族を養う自信のないトマは、子どもをほしがる恋人のマリーにふられてしまう。
それから1年後、ひょんなことから期間限定で赤ちゃんを預かることになったトマは、育児サロンを経営するマリーのもとを訪れ、「子ども嫌いの元カレ」という汚名を返上しようとイクメンぶりをアピールするが……。

ファッションのランキング 03/28更新

ファッションのランキングをもっと見る

注目のまとめ