あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 大人かわいい♡ピンクアッシュヘアカタログ18選

更新日 2016/08/04

大人かわいい♡ピンクアッシュヘアカタログ18選

女子力アップ出来て可愛くなれる髪色といえばピンク系ヘアカラー☆☆ダークトーンからハイトーンまでと、グラデーションヘアをまとめました。

2016春夏ヘアカラーは暖色系がトレンド!

フェスに海水浴にBBQ...イベント盛りだくさんな夏。せっかくだし髪色も変えて、気分もアゲていきたいですよね♪この夏流行カラーは何だろう?と思う人も多いはず。

2016春夏トレンドカラーの1つは”ローズ・クウォーツ”です。ピンク系の女性らしいカラーが流行っていて、多くの芸能人やセレブたちの間でも大流行しています。また定番のアッシュカラーの中ではピンクアッシュがトレンドになっています

ピンクカラーが流行るのには理由があった!

ピンクは美しくなるためには必要な色です。幸せな気分を作り女性ホルモンの分泌を助けます。血行をよくし肌の潤いを保つピンクは積極的に取り入れたい色です。

柔らかい印象を持つピンクは、女性らしいイメージが強くあります。心や身体を満ち足りた気分にさせてくれ、幸せな気分を作り女性ホルモンの分泌を助けてくれる効果もあります。

また、血色を良く見せる効果のあるピンク系ヘアカラーは、顔色が冴えないと悩んでる方にはおススメです。ピンクを髪色にプラスすることで、顔の血色をよく見せてくれ肌のツヤ感アップも期待できます。

アッシュカラーとは

この記事に飽きたら…

アッシュを直訳すると灰色になりますが、同じく灰色を意味するグレーが無彩色なのに対し、アッシュというとねずみ色や鉛色などのカラードグレイを意味し、灰色がかったくすんだ感じの色みになります。

グレーを強く出したい時は、一度ブリーチをしてからカラーリングをします。

青みのあるアッシュカラーは、赤みを抑えて柔らかな雰囲気を出してくれますが、寒色系の染料は粒子が大きく髪の内部に入りにくいため他のカラーに比べ色落ちも早くなりやすいのが特徴です。

アッシュカラーのメリット

日本人の髪は黄色と赤の強い黒髪なので、明るくすると赤味が強くなり、もっと明るくするとオレンジのような色になりやすいです。 ヨーロッパなどの外国人は髪の色に赤味があまりないので、綺麗な金髪やプラチナの人が多く日本人の憧れにもなっています。

外国人風ヘアに近づけるために、メーカーが灰色や青をヘアカラーを開発したのがアッシュカラーの原点です。 ベースにグレーが加わることで、黄色味が少なくなりくすんだ感じに仕上がります。外国人のような柔らかさ、ふんわりとした透明感を出すのにも効果的なカラーといえます。

また、グレーで染めることによって赤みを抑え、余計な色味をカバーしながら色落ちしてくれます。なので、次は明るくしたいという場合でも、ブラウン系で暗くした時よりは影響なく明るくできます。

アッシュカラーのデメリット

ほかのカラーに比べて、もっとも色落ちしやすいのがアッシュカラーだと言われています。

日本人の多くが持つ本来の髪色は黒です。黒い髪の毛は、色素が濃いためカラーリングしても色が染まりにくく、赤色のメラニン色素が多く含まれています。

このメラニン色素は、ブリーチをすると黄色の色素を残してしまい、そのため青やグリーンなどの寒色系は染まりにくいと言われています。

アッシュカラーを構成する色素の粒子が、ほかの色と比べてかなり小さいことも、アッシュカラーが抜けやすい原因の1つでもあります。

髪の毛は濡れると、表面を覆っているキューティクルが開くようになっています。色素が小さいと、シャンプーなどするたびにキューティクルの隙間を通って、外へ抜け出しやすいのです。

ピンクアッシュ×ダークトーン

シンプルショートバングボブ

スモーキーピンク×ピンクアッシュ。ワンレングスベースのショートスタイル。

起きぬけラフミディー スタイリング超簡単、パーマなしでも可愛いボブ!!

前髪を軽くし束感を作るのがポイント。スタイリング剤で動きのニュアンスを出すと女性らしい印象に。

大人かわいい愛され小顔ボブ 誰にでも似合わせられる愛され小顔ボブ

ワンレングスベースのパーマスタイルで、ゆるふわの柔らかい印象に。

【DECO】ピンクアッシュ☆ふんわりカジュアルショート

大人かわいい!ふんわりカジュアルヘア。

美容のランキング 04/26更新

美容のランキングをもっと見る

注目のまとめ