あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 女性が陥りやすい恋愛依存症の症状って?どうすれば抜け出せるの?

更新日 2016/07/17

女性が陥りやすい恋愛依存症の症状って?どうすれば抜け出せるの?

普通ならば恋をすると毎日が楽しいものですよね。でも恋愛をすると毎日不安でストレスばかりが溜まる人は「恋愛依存症」かもしれません。今回は恋愛依存症の症状と、改善方法をご紹介します。「もしかして私も依存症かも?」と気になる貴女は自分に当てはまる傾向はないかチェックして楽しい恋愛への一歩を踏み出して! 

恋愛に依存してしまう女性が増加傾向・・!!

Q.恋人に「依存してる」と感じた瞬間はありますか?

・ある(125名)
・ない(29名)

回答時期:2014-06-25~2014-07-25
総回答数:154名

あなたは大丈夫?恋愛依存症度をチェックしよう。

1)お付き合いをはじめると「あなたがいないと私はだめ」と思ってしまう。
2)彼のスケジュールは、全て把握しておきたい。
3)たとえ男友達でも、彼が自分以外の人と遊んでいると嫉妬する。
4)彼の予定が一番大事。誘いがあると先約があってもキャンセルする。
5)四六時中一緒にいたがったり、離れていると不安で仕方なくなる
6)先にした友達との約束よりも、彼との予定が入ったら友達の約束をキャンセルする。
7)何度も「私のこと好き?愛している?」などと聞いてしまう。
8)四六時中一緒にいたがったり、離れていると不安で仕方なくなる
9)先にした友達との約束よりも、彼との予定が入ったら友達の約束をキャンセルする。
10)何度も「私のこと好き?愛している?」などと聞いてしまう。

ひとつでも当てはまったら恋愛依存症の危険があります。

恋愛依存症を克服する方法とは?

恋愛依存症から抜け出すために必要なことをご紹介していきます。

①自信をもつ

この記事に飽きたら…

恋愛依存症に陥りがちな人の多くは自分に自信を持つことができません。そのため相手が何をしているのかを常に気にするようになり、不安がつきまといます。

その不安を解消しようとする動きが依存症につながっていくのです。

恋愛に依存していしまい、破局をむかえた経験をした人もいることでしょう。その原因はもしかしたらあなたの恋愛依存にあったかもしれません。

まずはあなた自身の行動を見直してみることから始めることをオススメします。

②自分を愛することがスタート

自分で自分のことが嫌いなのですから、「誰からも愛されない」と考えるのはわかります。でも、「愛されたい」と強く願っているのも事実。これ、矛盾していますよね。人から愛されようと思うなら、魅力や武器を前に出さないといけません。自分をプレゼンするようなもの。ところがあなたは自分の悪い部分ばかりを列挙して、だからダメなんです、とネガティブアピールをしているわけです。それは同情心を煽るだけ。やはりそれは、真の愛情ではありません。あなたが隣の同僚より、ちょっぴり勝てる部分とか、通り過ぎる人を見て、「私のほうが足は長いな」と、心の中で自分のいいところを、たくさん集めてみてください。

③一人で何かを始めてみる

恋愛依存症に陥りやすい方の傾向として、物理的経済的自立が確立していない側面が見て取れます。あなたはひとりで自活されているでしょうか。あなたはご自身の仕事を持ち、生活をして、しかも金銭的なしっかりとしたプランをお持ちでしょうか。

もしひとりでは自立することがこれまでできなかったのであれば、是非とも物理的経済的自立を図る努力を始めてみることをお勧めします。

④自分ルールを作る

自分ルールを作ることで、ある程度行動の範囲を狭めることができます。

恋愛依存症の人は制限なく、気の向くまま行動してしまいがちなので、ルールを設けるだけでもかなりの効果があるでしょう。

相手に望みがあるのなら、自分が先に行動して、叶えてあげる。これは恋愛だけでなく、人と付き合う上では最低限のコミュニケーションルールです。

これができない人は、パートナーだけでなく、他の人にも迷惑をかけている可能性があります。

世界はあなたを中心に回っているのではありませんよ。

恋愛のランキング 03/26更新

恋愛のランキングをもっと見る

注目のまとめ