あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【100均】タイルで簡単DIY!【随時更新】

更新日 2016/07/19

【100均】タイルで簡単DIY!【随時更新】

100均でも購入可能な「タイル」。今回は、目地入れのやり方や、手間のかかる目地材の工程なしの簡単なDIYまで、たくさん紹介していきます♪

100均でも簡単に手に入る「タイル」

ダイソーのガラスタイル

ダイソーや、ホームセンターなどでも売られてるタイル。
今回は手軽に手に入るタイルを使って簡単にできるDIYを紹介していきたいと思います!
目地の入れ方なども簡単に紹介しているので、はじめての方も参考にしてみて下さい♪

接着剤で貼るだけ!フォトフレーム

材料はタイルと接着剤とフォトフレームだけ!
タイルを貼るだけの簡単フォトフレームです。

タイルの大きさを変えてみても良いですね。

目地材を入れるとさらに本格的に!

目地材を入れると一気に本格的に!
作品の幅も広がります。

~ 作り方 (目地入れ)~

貼るだけでも可愛いですが、目地材をいれるとまた違った雰囲気に!
タイルのDIYは初めてという方のために、目地の入れ方も簡単に紹介します。

この記事に飽きたら…

100均でも手に入る目地材

ダイソーのタイル補修用セメント

~用意するもの~
・タイル
・接着剤
・マスキングテープ
・目地材
・目地材を入れる容器
・ゴムベラ
・スポンジ、布、ティッシュ(拭き取り用)

1.ベースに接着材を塗り、タイルを貼っていきます

2.枠をマスキング

接着剤が完全に乾いたら、枠部分にマスキングテープなどを貼り保護する。

3.目地材を入れる

タイルの隙間に目地材を入れます。この時、ヘラなどを使用するとやりやすいです。写真ではゴムベラを使用。
※隙間に押し込むようにしてしっかりと入れましょう!

4.余分な目地材をふき取る

水で濡らし硬く絞ったスポンジなどを使い、余分な目地材をふき取っていきます。タイル部分は最後にまたふき取るので大丈夫。
面倒な方は先ほどのゴムベラで取り除いても○

5.表面を拭く

8~15分ほど時間をおいてから、乾いた布やティシュなどを使って拭いていきます。
※直後に拭くと、目地材をとりすぎて凸凹になってしまうので要注意!タイルの表面が白くぼけて来たら拭いてもOK!

6.乾燥させて完成!

マスキングテープをはがし、乾燥させたら完成です!

目地材を入れたタイルDIY

カッティングボードやトレーにも。

ライフスタイルのランキング 04/30更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ