あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【遊び心】『駄菓子』でご飯!【郷愁感】

更新日 2016/07/19

【遊び心】『駄菓子』でご飯!【郷愁感】

駄菓子。それは少年時代の思い出そのもの。そこはかとなく郷愁感に浸ることも。そんな駄菓子でご飯を食べてみないか?いや、結構美味いのである!「遊び心」は常に持っていたい!今回、駄菓子の中で「ビッグカツ」に焦点を当てて紹介!

カツ(カツレツ)に似た名称・外観。

しかし、原材料は、スケトウダラなどの魚肉のすり身。

イカの肉の粉末などが用いられることもある。

駄菓子屋の定番商品。

現在では多くのコンビニでも販売されているロングセラー商品。

これを料理に使うと・・・非常に優秀な出来栄え!

保存性があって、一つ当たり30円と安い!

一枚当たり75~90kcalというカロリーの低さもメリット。

一人暮らし用の簡単レシピから本格的なアレンジレシピまでを簡単に紹介!

カツカレー

トンカツを家で調理するのは面倒。

衣をつけるのはよいとしても油で揚げるのが難点。

油も無駄になる。

カツカレーを食べたいなら、家で料理するより出来合のトンカツを買ってくるほうが手っ取り早い。

しかし、出来合のトンカツを売っているお店まで行くのも面倒。

そういう構図で、駄菓子「ビッグカツ」での代用!

世の中、やれば出来るものだ!

「カツカレー」といいながら、某有名弁当店でも「とんかつ」ではなく「ハム」「ソーセージ」の類を使っているところが多い。

何しろ「カツカレー」だから。

「とんカツカレー」ではないのだ。

カツカレー(レシピ)

カツトースト

それは、禁断の組み合わせ!

ビッグカツ&チーズ

病みつき間違いなし!

ガーリックをプラスすると尚更良い!

玉葱切るとき、厚めに切ると食べにくいので注意!

カツトースト(レシピ)

この記事に飽きたら…

おにぎりの具として

「百均ショップ」で買える簡易おにぎり製造機を使えば、ビックカツを具にしたユニークなおにぎりが完成!

こんな「遊び心」が他にもどんどん新しいメニューを作り出す(発想させる)のであろう。

おにぎり(レシピ)

寿司(巻き物)

寿司のネタにするのは良いアイデア!

特に、酢及びマヨネーズとの愛称も良い。

「おにぎり」よりも「寿司(巻き物)」のほうが、それらしく食べることができそうだ。

寿司・巻き物(レシピ)

カツ丼(ソースカツ丼)

グルメのランキング 03/26更新

グルメのランキングをもっと見る

注目のまとめ