あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【最近増えてる】夫を苦しめる”モラハラ妻”の行動・特徴5つ!!

更新日 2016/11/16

【最近増えてる】夫を苦しめる”モラハラ妻”の行動・特徴5つ!!

ある芸能人の離婚問題で有名となった「モラハラ」=モラルハラスメント(ことばや態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や虐待のこと)。実は妻が加害者側となることも多いんですって!無意識に夫を陥れていませんか?モラハラ妻の特徴を紹介するので、円満な夫婦関係を維持するためにもチェックしてみて!

芸能人夫婦などの離婚問題で注目を集めた”モラル・ハラスメント”という言葉

モラルハラスメントとは

ある芸能人の離婚問題で有名となった「モラハラ」=モラルハラスメント(ことばや態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や虐待のこと)。

本来、夫から妻へのモラハラが多かったようですが

最近は妻が加害者側となることも多いんですって!

モラハラ妻に悩まされる夫が増加
妻によるDVの主な被害は、このようなものがあります。
・精神的DV
「何もできない人間だ」などと言われる。
話しかけても無視をする。
「会社にばらすぞ」などの、脅しの言葉を言われる。

・経済的DV
金銭的に自由を奪われ、必要なお金さえも渡さない。

・肉体的DV
リモコンや台所用品などを投げられる。
殴る、蹴るなどの暴力をふるわれる。
モラハラ加害者に性差はありません。女性から女性へのモラハラはもちろん、女性から男性へのモラハラも珍しくありません。

あなたは無意識に夫を陥れていませんか?

モラハラ妻の特徴を紹介するので、円満な夫婦関係を維持するためにもチェックしてみて!

【モラハラ妻の特徴】①「男のくせに」という

【モラハラ妻の特徴】②あげ足取りとプライド

この記事に飽きたら…

モラハラ妻はあげ足を取るのが上手いです。

これは女性には共通することではないでしょうか。

女性は会話も絶えず特に意味もない話をだらだらするのがうまく、あげ足取りもうまいので、夫のあげ足を取って、怒涛の如く文句を言い続け、反論の余裕なしに文句を言い切ってしまいます。

それでいて、「分かってるならいいのよ!」と言って勝手に終わってしまうので、夫も後から何か言おうと思ってもいえなくなってしまいます。

それでいてモラハラ妻はプライドが非常に高いので、それを傷つけようものならまた罵倒の如く嫌がらせの言葉を浴びせることでしょう。

【モラハラ妻の特徴】③知らないことを馬鹿にする

【モラハラ妻の特徴】④平気で嘘をつく

【モラハラ妻の特徴】⑤悲劇のヒロインを演じる

「なんであんたなんかと結婚しちゃったんだろう!もう間違えた!」などと、自分がいかにも被害者だということをモラハラ妻は言います。

自分勝手の自宅ルールを決めてしまい、それに従わない夫を叱責するという特徴も持っています。

1日数百円しか持たせてもらえないという夫もいれば、くさい、キモイなどと言われ続けている男性もいます。

おわりに

円満な夫婦関係を築こう!

いかがでしたか?

本当に怖い、モラハラ妻の特徴をご紹介しました。
昨今は妻のほうが学歴が高い・仕事での地位が高いことなども多々あり
いつのまにか夫を馬鹿にした目でみてしまっているというモラハラ妻が増えているようです。
離婚の原因にもなってしまいますので
あてはまる項目がある人は要注意です!

ライフスタイルのランキング 03/29更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ