あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. あなたの彼氏は大丈夫?母親に依存する【マザコン男】の特徴6つ!
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2016/07/25

あなたの彼氏は大丈夫?母親に依存する【マザコン男】の特徴6つ!

「もしかして、彼ってマザコン?」彼のマザコンが発覚して別れたい、なんでもお母さんと比較されてもうウンザリ!結婚してからその事実を知ってしまったら、後の祭り!今回は彼氏がマザコンかどうか見極めるためにマザコン男性の特徴をご紹介します。

彼氏がマザコンだったらどう思いますか?

・いざというときに彼女の意見より母親の意見を採用しそうだから(19歳/短大・専門学校生)
・お母さん第一になりそうだから(19歳/大学2年生)
・私よりお母さんの味方になるとか信じられない(18歳/大学1年生)
・彼女である自分より母親を大事にしそうだから(21歳/大学3年生)

もし同時に海に落ちてしまったらどっち先に助けるの? といった究極の選択においても「母親」を優先しそうな予感。彼女でありながら、大事にされないのは悲しいですよね。

「もしかして、彼ってマザコン?」彼のマザコンが発覚して別れたい、なんでもお母さんと比較されてもうウンザリ!結婚してからその事実を知ってしまったら、後の祭り!今回は彼氏がマザコンかどうか見極めるためにマザコン男性の特徴をご紹介します。

【マザコン男の特徴】①着る服を母親に買ってもらっている

スーツから普段着までが母親セレクト、しかも購入代金も母親持ち……。どんなにイケメンでオシャレな男性でも、そんな事実を知ったらドン引きしてしまう女性は多いはず。たまに部屋着や小物を母親が買ってくるぐらいならアリかもしれませんが、成人しても嬉々としてそれを受け入れている男性は“マザコン”の可能性大です。

【マザコン男の特徴】②常に優柔不断

「彼とそのお母様とごはんを食べに行ったんだけど、いつも悩んで中々決めないくせに、お母さんが『○○くんはこれがいいんじゃない?』って言ったら即決してて・・・
その時は気づかなかったけど、後々重度のマザコンだってわかったの。」(26歳/女性)

母親に甘やかされていたマザコン男は恐ろしいほど優柔不断。一人では何に決められません。
なぜなら、何でも決めてくれる母親の意見が彼の全てだったから。

そんな男性を相手にしていたら、イライラで老け込んでしまいますよ。
「何が食べたい?」「なんでもいいよ」と一見ただの優男に見えますので要注意。

この記事に飽きたら…

【マザコン男の特徴】③「僕」を連発する

飲みの席など、公式の場で「僕」を連発する人は、幼児性を強く残しています。

人は言葉を覚えると、自分のことを「●●ちゃんはね」というように、自分の名前で呼び始めるもの。つぎに、自分と他者の区別ができてくると、男性の場合、しばらくの間「僕」と呼ぶ時期があります。

それが社会人になり目上の人たちと接する機会が増えてくると、より社会性の強い「私」という代名詞を使うようになるそう。

つまり大人になっても「僕」を使う人は、個人としての自分と、社会人としての自分がよく区別できていない証拠。周囲に対して甘えの姿勢が強く、自分勝手な傾向があります。

【マザコン男の特徴】④母親の料理を自慢する

例えば、彼女が真心をこめて作った手料理を食べて一言、「おいしい!でも母さんのはもっとおいしいんだよ」こんなことを言う彼氏は「マザコン彼氏」です。

他にも外食で何かを食べても「母さんならもっとおいしく作れるなー」だとか、テレビを見ながら「あーこういう料理、母さんも良く作ってくれてたなぁ」という一言から始まり、延々と母親の料理自慢をし始めるマザコンもいます。

実家ぐらしが長くなると、家の味がベースになるためどうしても比較してしまいがちになります。

外食であればある程度は割り切れることができるはずですが、彼女が作った料理を食べ続けていくことになると、やはりマザコン彼氏は家の味を求めるものです。

【マザコン男の特徴】⑤母親の意見が最優先

マザコン彼氏を見極める際は、母親の意見を優先しているかどうかが注目のポイントとなります。

基本、マザコン男は、母親に反抗しないという特徴があります。なぜなら母親の意見が、最もだと心から思っているからです。つまり、自分の意見よりも、母親の意見が第一だというわけでしょう。

自分で決められない場合は、母親に意見を求め、その意見に従う傾向があり、それは彼女の意見よりも尊重します。

彼氏があなたの意見に度々反論する場合、もし、その彼氏と結婚すると、嫁姑間で揉めた時、あなたではなく母親の味方をする可能性が高いと言えるでしょう。

【マザコン男の特徴】⑥母親の話題が多い

恋愛のランキング 05/29更新

恋愛のランキングをもっと見る

注目のまとめ