あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【人の印象は出会って3秒】初対面の印象を良くする4つのテクニック♪

更新日 2016/10/16

【人の印象は出会って3秒】初対面の印象を良くする4つのテクニック♪

出逢いの場でもビジネスの場でも有効な【初対面で相手から好印象を得るためのテクニック】をご紹介します。 簡単な方法なのでぜひ人見知りの人や、「なぜか初対面の人に怖く見られる」なんて人は頭に入れておいて♪

第一印象を良くしたい!!

いつも第一印象で損している気がする

そんな貴女は要チェックです!

初対面の人と会うとき、自分がどう思われているのか心配ですよね。

第一印象は3秒程で決まり、そして中々変わらないことが多いそう。
だからこそ第一印象が良いとその後も良好な関係を築きやすいんだとか!

できることなら第一印象を良くして最初から良い関係ではじめたいですよね!


今回は第一印象を良くするための4つのテクニックをご紹介します。

好印象をGETするテクニック1:出会って3秒以内に笑顔を見せる

やっぱり笑顔が大切です!

身なりの次は、あった瞬間に相手を取り込む方法。これはシンプルでとても効果的、第一印象の多くは、初めてその人を見たときから5秒以内に決まります。

例えるなら、出会った瞬間に写真を撮って、脳にそのひとのイメージ画像を保存するような感じです。

ですから、初対面に笑顔は必要不可欠

感情表現が苦手なひとはいつもの3割り増しで笑顔をつくりましょう!

好印象をGETするテクニック2:自己紹介は短く印象的に!

事前に自己紹介を準備しておこう!

この記事に飽きたら…

初対面で行われる自己紹介。自己紹介は「短く印象的に」が鉄則ですが、相手の印象に残る話は、事前に準備をしておかないとできないものです。
自分がどう思われたいのかを考え練習して臨むのと、やっつけで終わらせてしまうのとでは、印象が全然違うはずです。
たかが自己紹介ですが、その後の会話をスムーズに進めるきっかけともなりますので、ぜひ準備をして臨んでみてください。

好印象をGETするテクニック3:相手が話している間は口を開かずきく

聞き上手に徹すること!

人間関係を築く上で大切なのは、相手の話にしっかりと耳を傾け、共感する姿勢を見せることです。これは初対面の人に対しても同じこと。

自分の伝えたいことに必死になってしまったり、相手が話している途中で遮って話すようにしたりすると、「俺の話なんてきいてないんだな」と思われても仕方ありません。

逆に最後まで口を挟まず話を聞いてあげること、上手に相づちを打ち共感してあげることで、男性から「もっと話したい」「自分のことを知ってほしい」という気持ちにさせることができますよ。

好印象をGETするテクニック4:相手の真似をする

心理テクニックを利用しよう

話しをする時に相手の真似をしてみましょう。しぐさや表情など、相手のボディランゲージを真似することで、「私達は共通しているものを持っている」というサインになります。同じ感情を共有する人とは、信頼しあい、繋がり易くなるという研究結果もあり、初対面の相手とこれからも関係を結びたい時には有効な方法です。

おわりに

好印象をGETするためのテクニックをご紹介しました♪

いかがでしたでしょうか?
第一印象で相手に好印象を持ってもらうためのテクニックを4つご紹介しました。
合コンのときでも、お仕事の場でもこのテクニックは有効なのでぜひ試してみてくださいね♪

恋愛のランキング 03/29更新

恋愛のランキングをもっと見る

注目のまとめ