あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 結ぶだけでゆるふわヘアに!おしゃれ貧乏パーマ3つのテクとアレンジ方法
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2016/08/30

結ぶだけでゆるふわヘアに!おしゃれ貧乏パーマ3つのテクとアレンジ方法

巻きたいけど髪を痛めたくない、美容院へ行く時間とお金がない、コテでうまく巻けない、そんなあなたにおススメの貧乏パーマ。薬剤もコテも使わないのでお子様にも安心です。お手軽簡単、そしてオシャレに1dayチェンジする方法をまとめました。

イマドキのおしゃれ貧乏パーマ

外国人のようなゆるふわウェーブヘアが、髪を結んで寝るだけで出来てしまう!それが貧乏パーマです。

しばった髪をほどくとクセが出来るのを逆手にとったこの方法。「貧乏」という語感からネガティブイメージもありますが、芸能人にも試す人が多く自分流のオシャレアレンジも可能。

三つ編みだけではなく、お好みのスタイルに合わせてやり方も色々あります。

基本のやり方からアレンジ、失敗しないコツまでご紹介します。

三つ編みでゆるふわウェーブ

まずは基本の三つ編みパーマの作り方です。

三つ編みパーマの作り方

1. ムースを手に取ります。
2. 髪の毛に揉み込みます。
3. ドライヤーで乾かします。
4. 全体を二つに分けて三つ編みにしましょう。
5. 編み目をつまんで少し緩めておきます。
6. 三つ編みを毛先から上にギュッと縮めてドライヤーで乾かします。
7. 三つ編みをほどきます。
8. 再度ドライヤーで乾かしたら完成!

これは速攻でウェーブを作る方法ですが、寝る前に仕込む場合は、髪を軽く湿らせてから④⑤の通りにして三つ編みを作り、あとは寝るだけ。朝起きて三つ編みをほどけば、ウェーブヘアの出来上がり!

三つ編みパーマのポイント

この記事に飽きたら…

○トップからウェーブを出したい場合
→上から編み込みを作り、毛先までは三つ編みにすると全体的にウェーブを出すことが出来ます。

○ゆるふわパーマにしたい場合
→ゆるめに編んで下さい。サイドでひとつに結んで三つ編みを作るのもおススメ。

○くっきりウェーブにしたい場合
→きつめに編んで下さい。細い三つ編みを何本も作るとしっかりとしたウェーブが出ます。

これだけ三つ編みを作るとキッチリとしたカッコいいウェーブが出来ますが、1人で作るのは中々キビシイものがあります。

仕上げのコツ

ヘアゴムから下の三つ編みになっていない毛先はストレートのままです。ピーンとまっすぐで不自然な場合は、毛先のみコテで軽く巻くと可愛く仕上がります。

三つ編みを作るとき、毛先を丸めてゴムで留めておく方法もあります。

最後はワックスをつけて軽くなじませれば、より外国人風なナチュラルウェーブの完成です。

三つ編みより簡単!?ねじりパーマ

美容のランキング 05/29更新

美容のランキングをもっと見る

注目のまとめ