あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 秋冬も人気!"テラコッタカラー"着こなし術
ギャザリーからの重要なお知らせ

40697 view

2 お気に入り

更新日 2016/12/07

秋冬も人気!"テラコッタカラー"着こなし術

2016年の流行色といえば必ず挙がる「テラコッタカラー」。数多くテラコッタカラーのアイテムが発売されていることで注目しているものの、イマイチ着こなし方が分からない...という人も多いのでは?一見難易度の高そうな「テラコッタカラー」の攻略術をご紹介します。

「テラコッタカラー」とは?

"テラコッタ"とは、オレンジでも茶色でもない、くすんだ赤褐色のような色のことをいいます。レンガや素焼きの植木鉢にも使われている色といえば想像しやすいかもしれません。絶妙なその色合いは一点取り入れるだけで一気にこなれた印象になります。

ホワイトとの色合わせは爽やかで暑い夏にぴったり。失敗のない鉄板の組み合わせです。

テラコッタと相性のいい色は「白・黒・カーキ・ネイビー・ベージュ・グレー」の6色が基本。何色の洋服と合わせればいいのか迷った場合はこの6色の中から選ぶようにしてみましょう!
テラコッタカラーも含め多くても3色以内に抑えるとまとまりあるコーディネートに。

ユニクロの新作もテラコッタカラーが豊富!

ユニクロの2016秋の新作にもテラコッタカラーが多く使われています。手頃な価格なので自信がなくても気軽に流行色に挑戦できますね。

二階堂ふみさんの着こなしがクールなスタイリング。黒と合わせると一気に雰囲気が変わり、秋らしく。

しなやかなカットソー素材の大ヒットスカンツから秋の新色が登場!トレンド感抜群のテラコッタは、新しいおしゃれが気になるこの季節にいち早く取り入れて、ほんのりモードな気分に仕上げて。コンパクトなトップスと相まって脚長効果も。

こちらもテラコッタと相性のいい「6色の法則」で、カーキと白を合わせてまとめています。

この記事に飽きたら…

「カーキのブルゾンをチョイスして秋配色をいち早く楽しむのも素敵!ただし、全体が重くなりすぎないようインナーやスニーカーは軽快な白で統一。カジュアルなコーディネートに爽やかな抜け感を加えます」(スタイリスト上村若菜さん)

テラコッタカラーはデニム素材との相性も抜群!Gジャンやジーンズと合わせると秋らしくリラックス感のある、落ち着いた雰囲気に。

ボディラインを拾いすぎない適度なリブ具合とVネックラインが女らしいニットは、テラコッタカラーを選んで鮮度をあげて!(人気スタイリスト 楠玲子さん)

テラコッタカラー同士を合わせてグラデーションにするのも上級コーデでお洒落!テラコッタはイエローベースの日本人の肌の色によく似合うカラーなんです。

インスタグラマーも注目

ファッションのランキング 05/28更新

ファッションのランキングをもっと見る

注目のまとめ