あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 知っていると大きく違う、オススメの節約方法をご紹介

更新日 2016/08/15

知っていると大きく違う、オススメの節約方法をご紹介

一人暮らしでの節約には、色々な方法があります。意外なことから大きく違ってくる「オススメの節約方法」についてご紹介します。

実家にいたころはあまり気にしなかったけど、一人暮らしを始めると「日々の生活費」って思った以上にかかるものだなあ・・・と思わされますよね。
「ムダな出費」を避けるためにも、毎日の出費の見直しは大事。オススメ節約方法をご紹介します。

電気代の節約方法

節約術|契約アンペアの引き下げ

たいていの物件は、電気料金プランが30Aになっているのですが、これを20Aに引き下げることで、基本料金および電気の使いすぎ(20A超でブレーカーが落ちるようになる)を節約することができます。

節約術|スイッチ付き電源タップで待機電力をシャットアウト

コンセントにつながれた家電は、若干の電力を消費します。スイッチ付き電源タップでそれらの家電をまとめてオフにすれば、待機電力をシャットアウトすることができます。

エアコンのON、OFF繰り返しは禁物!

この記事に飽きたら…

エアコンをこまめにスイッチを切ったりつけたりするよりも常につけっぱなしにしていたほうが、電力の消費は少ないです。
これは、エアコンの電源がONとOFFになるときに、一番電力を消費してしまうからです。

つけっぱなしにしていると、逆にたくさん電気を消費してしまうと感じますが、実際は比較すると、逆になっています。

1週間ごとにまとめ買いをする

なぜ1週間ごとにまとめ買いをするべきなのか?
単純に買い物の回数を減らす事によって時間の節約にもなるが、
一番の目的は、、、【ムダなものを買うリスクを減らす】ことだ。

買い物に行く回数が増えると、
その回数に伴って無駄なものを買ってしまうリスクも高くなる。

『買わないぞ!』と心に強く決めて家の玄関を出ても
スーパーや百貨店に着いた頃にはすっかり忘れ、
美味しそうな商品レイアウトやお菓子コーナーにやられるのがオチだ。

それであれば、強力な敵である【スーパー/百貨店】には近づくな!
これが無駄な買い物を避けるベストな方法だ。

節約情報のオススメ動画をご紹介!

節約アドバイザー・小松美和【Gメン99 ①】

みきママの節約料理で豪邸を建てる。 熱田の編集動画

ライフスタイルのランキング 04/24更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ