あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 潔癖症チェックリスト(簡単診断)!あなたは大丈夫?

更新日 2016/10/11

潔癖症チェックリスト(簡単診断)!あなたは大丈夫?

あなたは潔癖症ではないですか?え?ただの綺麗好きなだけだって?では、このページでチェックしてみてください。あなたの中の本質が見えてくるかもしれません。

潔癖症を自覚する人多し

潔癖男子が増えている

はじめに男性を対象に、「自分は『潔癖』だと思いますか?また、他人に『潔癖』だと言われたことはありますか?」という質問をした。結果、「自分は『潔癖』だと思うし、他人にもそう言われる」と回答した「自他共に認める『潔癖男子』」が14.3%、「自分は『潔癖』だと思うが、他人に言われたことはない」という「隠れ『潔癖男子』」が16.6%、「自分は『潔癖』だと思わないが、他人にはそう言われる」という「無自覚『潔癖男子』」が9.1%、「自分は『潔癖』だと思わないし、他人に言われたこともない」という「『潔癖』じゃない男子」が60.0%だった。世の中の20、30代の4割が「潔癖男子」であることが分かった。また年齢別に見ると、20代が44.1%、30代が35.9%と、若い世代に「潔癖男子」が多いようだ。

これを見る限り、特に若い世代の男性で増えているようです。

画像を見るだけで分かる簡単診断

この記事に飽きたら…

あなたは、以下のバームクーヘンの画像を見てどう思いますか?

「え?何がダメなの?」

と思いましたか?

それとも、

「うわ、あり得ない!」

と思いましたか?

もしも後者だとすると、あなたは潔癖症かもしれませんよ?

ちなみに、潔癖症の方はこう思うそうです。

「うわ……これは無理です……」
「よく袋の上に置けるな……」
「何で誰もが触る袋の上に置いてるのか」
「内側ならまだ何とか……なんでそこ置くんや!」
「僕は袋を裂いて広げて皿代わりにします」

では、もっと掘り下げて簡単チェックをしてみましょう。

簡単チェックリスト

以下の項目に当てはまることが多いほど、潔癖症の可能性が高いようです。

(1)バスや電車のつり革につかまることができない

(2)外出先のトイレの便座に座れない、ドアノブに触れられない

(3)他人が使うPCのキーボードが触れない

(4)ATMのタッチパネルやエレベーターのボタンが触れない

(5)病院のスリッパを履けない

(6)図書館の本を触れない

(7)古着に抵抗がある

(8)温泉やプールが苦手

(9)レストランの食器やテーブル・キッチンの衛生状態が気になる

筆者は、(5)の病院のスリッパにだけ少し抵抗がありますが、他は大丈夫でした。

ライフスタイルのランキング 03/30更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ