あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【台湾ナビ】週末は台湾へ!台湾旅行を10倍楽しむためのまとめ

5634 view

2 お気に入り

更新日 2017/02/10

【台湾ナビ】週末は台湾へ!台湾旅行を10倍楽しむためのまとめ

近くて週末に行ける台湾は女子旅に大人気。格安ツアーも多く、近いのでおすすめの旅行先です。そんな台湾旅行を弾丸ツアーでも楽しむための情報をまとめました。千と千尋の神隠しで有名になった九份や定番の観光スポット、グルメ、ホテルから費用概算や予算、持ち物 おすすめの時期などご紹介。今話題の台湾スイーツも☆

台湾ってどんなところ?

日本から近く、直行便も多いので近年の旅行先として人気が高まっています。
旅行者が主に行くのは台湾最大の都市として知られる台北で、中でも台北市の西方に位置する萬華區、延平區の旧市街が人気です。
基本的には四季はなく、3月から5月にかけては晴れの日が多く、
6月~9月にかけては台風シーズンで雨の日が多くなります。
10月~11月にかけては最も過ごしやすく、秋の旅行先としてもおすすめです。

台湾旅行の楽しみ方10選

台湾は小さな都市ですが、安く行けるうえに見所も多いところです。
ブームになったタピオカやかき氷などのスイーツを楽しんだり、
街を散策したり、パワースポットをめぐったり、占いをしたり。
のんびり過ごすというよりは、アクティブに動く旅行に向いています。
そんな台湾を思い切り楽しむ方法を10選ご紹介します。

①映画のモデルとなったことでも有名な九份観光

九份

台北近郊の旅で一度は行っておきたい場所といえば、九份。千と千尋の神隠しのモデルとなった都市として知られ、日本人に大人気。でいまや定番コースとなっています。半日で廻れる観光スポットですが、ゆっくり歩いてみるとレトロな街並みに似合う茶芸館やカフェが軒を連ねていて、おしゃれな雰囲気を味わえます。

九份観光ツアーもおすすめ

台北旅行の定番コースとなっている九份ですが、市街地から少し離れているため、慣れない土地で公共交通機関を利用するのは、ちょっと不安という方には効率よく回れる観光ツアーもおすすめです。おすすめは夜のツアーですが、もちろん昼でもOK。スケジュールに合わせて選んでみてくださいね。

台北発・九份ツアー詳細
九份

②台湾スイーツの定番、マンゴーかき氷を味わう

この記事に飽きたら…

マンゴーかき氷

かき氷の上に大量のカットマンゴーとマンゴーアイスがのっている日本でもブームを呼んだスイーツ。気温の高い台湾では美味しさも倍増!新鮮なマンゴーをのせたかき氷は他では食べられないものなので、ぜひ本場で味わってください。

女性に大人気のスイーツ!

冰讃

③外せない台湾グルメ!鼎泰豊の小籠包

鼎泰豊の小籠包

台湾グルメといえば、絶対に外せない鼎泰豊の小籠包。日本にもアジア各地にも支店を持つほどのおいしい小籠包のお店です。鼎泰豊は台北が本場。肉汁たっぷりで、そのまま口に入れるとやけどしそうなほど。日本でも食べられますが、本場の味を堪能してみては?

チャーハンもおすすめ!

鼎泰豐

④台湾のアートを感じる国立故宮博物院

国立故宮博物院

世界四大博物館の1つに数えられている台湾の博物館。台湾の定番観光スポットです。故宮博物院には、およそ70万点近くの収蔵品があると言われています。歴史に翻弄されたお宝の数々が並ぶ世界一の中国美術工芸コレクションを見ることができます。

職人の技術の高さが伺える、清朝 翡翠の屏風は必見!8枚の翡翠でできていて、両側の彫りがまったく同じになっています。

旅行・おでかけのランキング 04/27更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ