あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 日本のおすすめサスペンス(ミステリー)ドラマ!ランキング10

更新日 2016/09/27

日本のおすすめサスペンス(ミステリー)ドラマ!ランキング10

おすすめのサスペンスドラマとミステリードラマをランキング形式のトップ10にしてご紹介します。すべて日本のドラマです。初めて観た方はもちろん、一度観た方も繰り返し見ても楽しめると思います。観れば必ず心を刺激するものが残ると思いますよ!

そもそも、サスペンスとミステリーの違いってなんだろう?

サスペンスとミステリーって、何が違うのでしょう?
これを説明できる方って、どれくらいいるのでしょうか?

水野晴郎さんによると最初から犯人がわかっているのが「サスペンス」最後に犯人がわかるのが「ミステリー」です。

なるほど、日本のドラマだと古畑任三郎はサスペンスで、ガリレオはミステリーになるんですね。

ミステリーとサスペンスの違いも分かったことですし、早速ランキングにいきたいと思います。

ランキングの順位は筆者の感じた面白さ順です。

観たときの年齢や状況により感じる面白さは変わってくるはずなので、順位が絶対ではありません。

あくまでも、筆者がその瞬間に感じたものです。

一応順位はついてるものの、1位から10位まで順位に関係なくすべて素敵な作品だと思います。

10位 美しい隣人

主演の仲間由紀恵と檀れいの初共演による、サスペンスタッチの作品となっている。仲間にとっては関西テレビ火曜10時枠の初主演作品、檀にとっては民放の連続ドラマ初出演となる。
キャッチコピーは「女は、苦しむ女を見るのが好き。」。

オカルトや怪談とは違う怖さ、人間の狂気が上手く描かれたドラマだと思います。
檀れいさんの正統な美しさと、仲間由紀恵さんの魔性の美しさという正反対の魅力が上手に表現されていました。
どちらかというと、女性受けするようなドラマではないかと感じます。


このドラマを観た方の感想は?

この記事に飽きたら…

このドラマの続編(前日談か後日談かは不明)として、「サキ」というタイトルの仲間由紀恵さん主演のドラマが作られました。

9位 あなたの隣に誰かいる

『あなたの隣に誰かいる』(あなたのとなりにだれかいる)は、2003年10月7日から12月9日まで、フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ。全10回。初回のみ10分拡大。主演は夏川結衣とユースケ・サンタマリア。

ジャンルとしてはサスペンスホラーだそうです。
オカルト的な要素も含む内容で、終始不気味な雰囲気の漂うドラマでした。

8位 贖罪

ライフスタイルのランキング 04/27更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ