あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 恐怖!ストーカー被害者にならないために!ストーカー気質の男性を見分ける方法6つ

更新日 2016/10/17

恐怖!ストーカー被害者にならないために!ストーカー気質の男性を見分ける方法6つ

最近ではストーカーによる殺人事件なども増えていて怖いですよね。そこで今回はストーカーになりやすい男性の特徴をご紹介します。ストーカーになりやすい男性にはある共通点があるんです。貴女もこんな男性には気をつけて!

[ストーカー気質の男性の特徴] ①嘘をついたり、見栄を張ることが多い

関係が深くない人がストーカーになる、というケースも少なくありません。これは、相手を思うままにしたいという気持ちが強くなるあまり、妄想と現実の区別がつかなくなった時に起こります。

こういった人は、日頃から現実を自分の思うままにしたいという気持ちが強いので、自分を良く見せようと嘘をついたり見栄を張ることがあります。

日常的に見栄を張る、他者に対して威圧的に出る人は、妄想からのストーカーに転じる素質があると言えます。

[ストーカー気質の男性の特徴] ②口癖が「なにしてた?」

あなたの周りに口癖が「今何してたー?」「いまどこにいるの?」なんて言葉をよく言う男性はいませんか?

特に用事もないのにあなたの行動を知りたがっている男の人には注意したほうがいいです

[ストーカー気質の男性の特徴] ③嫉妬深い男性

異常なまでに嫉妬深いため、女性を束縛し常に監視するような状況を作り上げます。
例えば過度な頻度で電話やメールを送り、すぐに返信しないと怒り出すことがあります。
束縛するタイプの人は独占欲が強く、この独占欲が支配欲にまで発展すると危険な状態。

この記事に飽きたら…

[ストーカー気質の男性の特徴] ④束縛する男性

保護している、守っていると見せ掛け、どこかで恋人を自分の「所有物」のように思っている男性がいます。 彼女が自分以外の男性と接触することを嫌がり、常に監視したがります。

[ストーカー気質の男性の特徴] ⑤とにかく自分を見てほしい男性

普通の人なら、愛している人には幸せになって欲しい、自分と一緒にいて嬉しいと感じて欲しい、そう思うのが自然です。

しかし、ストーカーは愛している人を不快にさせたり、怖がらせることをしますよね。これは、ストーカーをする側が“愛情の代わりになるもの”を要求しているからです。

別れた彼女に対して復縁をせまり、彼女から恋人には戻れないという現実を突きつけられた時、もう愛情をもらえることは期待できません。普通ならここで諦めますが、ストーカーになる人はここで相手への執着を捨て去ることができません。

愛情がもらえないその代わりに、嫌がらせをしたり恐怖を与えたりして、好きな人から注目されようとしているのです。

[ストーカー気質の男性の特徴] ⑥女性に自分の理想を押し付ける男性

自分自身が、周りからどう見られているのかは然程気にせず、女性に対して自分の理想を押し付けるといった行動を取ります。

恋愛のランキング 04/29更新

恋愛のランキングをもっと見る

注目のまとめ