あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【こま参道ガイド】大山こま参道を訪ねて豆腐料理を食す小さな旅【紅葉も始まりました】

更新日 2016/11/06

【こま参道ガイド】大山こま参道を訪ねて豆腐料理を食す小さな旅【紅葉も始まりました】

2016年の10月の末に伊勢原市の大山を訪れました。紅葉が始まっていました。(表題の画像はふくろう8号撮影)

今日はぶらりと大山へやってまいりました。
鳥取の「だいせん」ではございません。
神奈川県は伊勢原市の「おおやま」でございます。

駐車場に車を停めます

駐車場は混んでいる場合が多いです。
こま参道に近い標高の高い場所から車が埋まっていきますので、
上まで行って満車の場合は標高の低い場所に戻って車を停めることになります。
歩いて登る距離が伸びますが、それほどの距離ではありませんので大丈夫です。

駐車場からこま参道までの道。右手の石垣の上の建物がのちほど紹介の「青木館」

2016年10月 ふくろう8号撮影

こま参道の入り口です

こま参道は階段と踊り場の連続です。

2016年10月 ふくろう8号撮影

それではこま参道の階段を上っていきましょう

こま参道は362段。

2016年10月 ふくろう8号撮影

と、その前に・・・・・

こま参道沿いのお店についてのご紹介です。
皆様、よくよく検討されて、お気に入りのお店に入ってください。

この記事に飽きたら…

こま参道のお店です(19店舗のご紹介です)

こま参道の入り口からケーブルカー乗り場に向かって歩く際のお店の並び順で紹介します。
ご紹介から抜けているお店があるかもしれませんがご容赦ください。

なお、ふくろう8号が今回訪れた「小川家」と2016年の7月に訪れた「かんき楼」については、のちほどの文中にて写真付きでご紹介いたします。

1. 大黒食堂 (豆腐定食 1,500円など)

山に一番近い、一番高い所の駐車場の中にある食堂です。
昭和の食堂の外観は、なかなか魅力的であります。

大黒食堂・食べログ

2. 青木館 (豆腐会席 2,600円~)

こま参道を上りはじめる手前にあります。
こま参道の階段をほとんどのぼらずに入店できます。

とうふゆば会席 青木館 公式
青木館 食べログ

旅行・おでかけのランキング 03/26更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ