あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 東京で一番美味しいブリトーが食べたかったら原宿へ行くべし!

更新日 2016/11/07

東京で一番美味しいブリトーが食べたかったら原宿へ行くべし!

最近、都内でもメキシコ料理の「ブリトー」を食べられるお店が増えてきましたが、お店によって味のクオリティが全然違います!そこで筆者がイチオシの本当に美味しいと思うブリトーを紹介したいと思います。

突然ですが、皆さんは本当に美味しいブリトーを食べたことがありますか?

最近はコンビニでも人気のブリトーですが…

はっきり言います。コンビニで売っているブリトーは美味しいけれど、本物のブリトーではございません!

本物のブリトーはもっと中身がいっぱい詰まっていて、それだけでお腹いっぱいになる程ボリューミーなんです!

と、熱く語っておきながら、そもそもブリトーとはどういう食べ物なのでしょうか?

ブリトーとは?

ブリトー(スペイン語: burrito)あるいはブリートは、小麦粉で作られたトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理、テクス・メクス料理およびアメリカ料理。

メキシコ北部と隣接するアメリカ合衆国南西部では、単品の具を細く巻くのが一般的である。アメリカ合衆国の他の地域では、米、インゲンマメ、レタス、トマト、サルサ、ワカモレ、チーズ、サワークリームなどをたっぷりと入れて巻いた、一つで十分食事になるぐらい大きなブリトーが一般的である。具を巻く前に小麦粉のトルティーヤを柔らかくするため、軽く火であぶったり蒸したりすることもある。

「ブリトー」はスペイン語で「小さなロバ」を意味する。理由は細く巻いたトルティーヤがロバの耳に似ているからとも、ロバがよく背中に積んでいた毛布や荷物に似ているからともいわれている。

そんなブリトーにハマってしまった筆者が、本物のブリトー初心者の皆さんにまず食べていただきたい、超オススメのブリトー専門店があります。

東京・原宿「Chiles Mexican Grill(チレス メキシカングリル)」

この記事に飽きたら…

そのブリトー専門店は、原宿にある「チレス メキシカングリル」というメキシコ料理屋さんです。

竹下通りの一本裏通りに面したところに所在しており、場所がちょっと分かりづらいのが難点。。近くには「WO AI CRAPE(ウォ アイ クレープ)」という、大行列のクレープ屋さんがあります。

とにかくメニューが豊富!

ベーシックなブリトーの他に、ブリトーを油で揚げた「チミチャンガ」や、「ファヒータ」、「ドスタコス」、「ケサディーヤ」、「ナチョス」、「ブリトーボウル」、「サラダボウルズ」などたくさんのメニューがあります。

初めて行く方は、とりあえず「ブリトー」がおすすめ!

オーダーの仕方は?

1.ビーフ、ポーク、チキンのどれをメインにしたメニューにするか選びます。
2.二種類ずつあるライス、ビーンス、チーズのトッピングからお好みのものを選びます。

3.マイルド〜激辛まであるサルサの辛さを選びます。
4.出来上がるまで待ちましょう。

出来たてアツアツのブリトーは至極

グルメのランキング 04/28更新

グルメのランキングをもっと見る

注目のまとめ