あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【新規追加!】意味が分かると怖い話全集【解説あり】

52443 view

2 お気に入り

更新日 2017/02/02

【新規追加!】意味が分かると怖い話全集【解説あり】

本当にあったかもしれない洒落にならないほど怖い「意味がわかると怖い話」をがっつりまとめています。すべてに解説・回答がありますので是非チェックしてください! ※意味が分かると怖い話,意味怖

はじめに

「意味がわかると怖い話」

きっとネットで一度は見かけたことがあるだろう、2 ちゃんをはじめネットに拡散されまくっている怖い小話である。
同じように、誰が書いたかわからない、けれどもネットを見ている人は恐らく知っている怖い話シリーズに「洒落にならないほど怖い話(通称:洒落怖)」がある。

このgatheryのまとめでは、そんなネットで静かに話題になっている怖い話の中でも、ただ怖いだけでなく、頭のパズルのように、読んで+意味がわかって=怖くなる、そういった「意味がわかると怖い話」をまとめている。

gatheryの仕様の関係で、LIFESTYLEというカテゴリになってしまっているが、メイクの仕方や100円ショップの活用方法などとは全然違う内容になっているので、そういったことを期待して覗いてしまった方も、ちょっと気晴らしにネットで面白い話を探していたあなたも、是非楽しんでいただければ幸いである。

一話は数分で読めて、そして必ず解説(回答)が付いているので、答えがわからず眠れない・・・ということもないはずである。

では始めてみよう。

【意味がわかると怖い話】息子の妙な癖

俺の息子は、時々、(写真でも、画像でも)人の顔をじっと指さすという、妙な癖があった。

指をさされた人物が必ず3日以内に死ぬ、と言うことを知ったのは、つい最近のことだ。

今日も、テレビをつけようとしたとき、息子は、じっと画面を指さしていた。

付いたテレビには、大物議員の姿が。

へえ、こいつも死ぬのか。

解説

【意味がわかると怖い話】兄が殺したのはひとりだけ

兄が狂乱し、家族を皆殺しにした。

すぐに兄は逮捕され、死刑となった。

妹は幸運にも生き延びたが、事件のショックで記憶を失ってしまった。

父も母も失い、記憶もない。

空っぽな心で無気力なまま生きていた妹は、ある日占い師と出会い、自分の過去を占ってもらうことにした。

「何故兄は発狂したのでしょう」

「いいえ、アナタの兄は冷静でした」

「何故家族を殺したりしたのでしょう」

「いいえ、兄が殺したのはひとりだけです」

そして妹は全てを理解して、泣いた。

解説

【意味がわかると怖い話】お姉ちゃん

オバケって本当にいるとおもいます。

小さいころ、わたしにはお姉ちゃんが見えていました。

同じきたない服をきて、いっしょに住んでいました。

でもある日お姉ちゃんは見えなくなりました。

パパと、ママが宝くじをあてました。

びんぼうだったから、そんなはくちゅうむを見たのだと言われました。

今はとってもしあわせです。

でもそろそろ宝くじのお金がなくなっちゃいそうです。

この記事に飽きたら…

解説

【意味がわかると怖い話】私の赤ちゃんじゃない!!

ある産婦人科で赤ん坊が生まれた。

その夜看護婦が赤ん坊の様子を見てみると、なんと赤ん坊は死んでいた

病院は事実を隠蔽するため、すぐに身寄りのない赤ん坊を身代わりに用意した

出産のとき母親は意識がなく、自分が産んだ赤ん坊をまだ見てはいない

そして見た目が瓜二つな赤ん坊を選んだため、見破られることはないはずだった

次の日、母親は赤ん坊と対面するなり鬼の様な形相で叫んだ

「こいつは私の赤ちゃんじゃない!!」

解説

【意味がわかると怖い話】変なこと書いてゴメン(笑)

(以下はある日の2chの書き込みの一部である。)

456 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:44:44 id:O7kzZ8gX0

じわ怖といえば最近の俺のカーチャンだなw

なんかさー、最近夜中に外に出るんだよ。パジャマ姿で。

この間寝つけなかった時、玄関の鍵の音がしたんだよ。がちゃって。

それで気になって窓から玄関の方を見下ろしたら、カーチャンだったんだよ。

んで、キョロキョロ辺り見まわして公園の方に向かっていったんだよ。

それから時意識して見るようにしてたんだけど、決まって土曜の夜中みたいだ。

今日も出かけてったよ。一時間前に。

でも、そん時にまた窓から見てたらカーチャンと目があったっぽいんだよね…。怖ええw

まだ帰ってきてないけど、帰ってきたら、っつーか明日なんか言われんのかな

とか思ったらどうにも眠れんorz

457 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:49:09 id:O7kzZ8gX0

a

458 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:52:39 id:O7kzZ8gX0

うそうそ。変なことを書いてごめん(笑)上に書いてあるの全部作り話だよ。本当にごめんなさい。気にしないで。もう寝ましょう(笑)

解説

【意味がわかると怖い話】井戸の死体

ある日、泣き声がしゃくに障ったので妹を殺した、死体は井戸に捨てた。

次の日見に行くと死体は消えていた。

5年後、些細なけんかで友達を殺した、死体は井戸に捨てた。

次の日見に行くと死体は消えていた。

10年後、酔った勢いで孕ませてしまった女を殺した、死体は井戸に捨てた。

次の日見に行くと死体は消えていた。

15年後、嫌な上司を殺した、死体は井戸に捨てた。

次の日見に行くと死体は消えていた。

20年後、介護が必要になった母が邪魔なので殺した、死体は井戸に捨てた。

次の日見に行くと死体は消えていなかった。

次の日も、次の日も死体はそのままだった。

解説

ライフスタイルのランキング 04/27更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ