あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 本格ダウン!本当に暖かい一生物ダウンコート!オススメブランド8選

更新日 2016/11/23

本格ダウン!本当に暖かい一生物ダウンコート!オススメブランド8選

ダウンコート!本当に暖かいダウンコート。 ブランド別にポイントを解説! 一生物にしたい本格派のブランド一覧です。

そもそもダウンって?基本知識のおさらい

ダウンを大きく分けると2種類ある
•グース(GOOSE)
•ダック(DUCK)

グースは日本語でガチョウ、ダックはアヒルのことです。一般的にはダックよりもグースが様々な面で優れています。そのため、高品質ダウンで使われるのはグースです。簡単にいうとフィルパワー(FP)に差があります。

一般的なダウンの産地

ダウンの産地は以下の国が一般的です。上から高品質な順に並べてみました。
1.アイスランド
2.ポーランド
3.フランス
4.ハンガリー
5.カナダ
6.中国

ダウンの産地のみで見るとアイスランドが最高級のダウンです。いわゆるごく稀にある数十万円で販売されているダウンはこの素材に当たる可能性があります。

基本的に今回紹介したい本格派ダウンコートに使われているのは、
グースのダウンです。

フィルパワー(FP)とは?

簡単に説明をすると同じ量のダウンでも膨らみ度合いに違いがあるのです。細かい羽毛がふわっと膨らむかどうか、ということです。フィルパワー(FP)が高いほどダウン全体が大きく膨らみ体積が大きくなります。膨らむほうが暖かい高品質なダウンです。

日本繊維製品品質技術センターでは質の違いを明記
•(FP)500以下   低品質ダウン
•(FP)600〜700   良質ダウン
•(FP)700以上   高品質ダウン

この基準は各アパレルメーカーやブランドによって違いがあります。そのため500程度で高品質と謳っているブランドもあるため注意が必要です。

高級ダウンブランドはウエアとしての機能面が優れているだけではなく、ファッション性が高いことがポイントです。どれが暖かいか、という目的に関しては様々な着眼点があるため、一概にどれが良いと言い切れない部分があります。ですが、上記の点がダウンウエアを選ぶ参考になるはずです。

Moncler(モンクレール)

創業:1952年 フランス 参考価格:80,000円~250,000円

言わずと知れたブランド…ダウン界の最高級品なんて言われてます。
海外セレブはもちろん、全世界でいろんな人が持っている有名ブランド

高級ダウンとしての知名度ナンバー1!そのため、モンクレールを着ていると
「あ、いいダウン着ているな」と思ってもらえます。

もちろんそれだけべなく、長く愛される理由がたくさん!

高品質、高機能、そして高額(笑)、高級ブランドの条件を全て揃えたダウンジャケット界の頂点と言っても過言ではないブランドで、その人気さ故に"日本人の冬の制服"と言われる程、街中では多くの人達が愛用しているため、人と違う物を持ちたいという人には向いていません、ダウンジャケット界のルイヴィトン的なポジションとも言えます。

しかしながらその着心地の良さ、そしてデザイン性の高さは高級ブランドに恥じないクオリティで、値段に比例した完成度の高いダウンジャケットなため信頼感も高く、ここまで高額なダウンジャケットにも関わらず「モンクレールは値段だけ」というような声は殆ど聞く事がありません。文句無しておすすめ出来る高級ブランドです。

この記事に飽きたら…

エレガントな綺麗めラインが多いことも幅広い年齢層に人気の理由!
おしゃれで、いつまでも長く着続けられるデザインです。

CANADA GOOSE(カナダグース)

創業:1957年 カナダ 参考価格:70,000円~150,000円

こちらも定番の高級ダウンといえるでしょう。

デザインはアウトドア寄りのタフさや無骨さの残る、無駄のないデザインのダウンジャケットを生み出すブランドです。
メンズライクのデザインが、ラフで日常使いしやすく、女の子にも◎

高級ブランドでありながら、嫌みのないシンプルなデザインが人気です!

南極探検隊やエベレスト登山隊などにも提供を行っているブランドで、まるで冒険家の様な出で立ちのダウンジャケットはマウンテンパーカやモッズコートを思わせるシルエットな為、スーツやジャケットなどのビジネススタイルにも驚く程マッチします。良い意味で高級ブランドらしくない見た目のダウンジャケットが人気の理由です。

男性人気は絶大です!

ラフにカジュアルに!
着るだけで本当に暖かいからこそ気軽な装いも決まる!

様々なテイストに合わせられるので、数多くのおしゃれセレクトショップで取り扱われているのも納得です。

DUVETICA(デュベティカ)

ファッションのランキング 04/28更新

ファッションのランキングをもっと見る

注目のまとめ