あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. "空属性"のエネルギーを持つパワースポット | 相性で選ぶパワースポット

18718 view

1 お気に入り

更新日 2017/02/11

"空属性"のエネルギーを持つパワースポット | 相性で選ぶパワースポット

実は、「パワースポットには相性がある」という考え方があります。パワースポットごとに流れているエネルギーは異なり、それは繭気属性(けんきぞくせい)を調べる事で、判別する事が出来ます。自分に合うパワースポットを訪問してみましょう。今回は『空属性』のパワースポットを紹介します。

属性の判別方法

パワースポットとは、聖地・氣場などとも言われ、生命や活動の源となるエネルギーが集中している場所のことであるとされています。
風水などでは龍穴などと言うこともあります。太古の昔より、地球上にはエネルギーの集まる場所があり、人々はそれを敏感に感じ取り、特別な場所としてきました。日本では、多くの神宮や大きな神社・仏閣は、ほぼ確実にエネルギーの高い場所、いわゆるパワースポット上に存在していますパワースポット巡りが神社巡りに近い感じになるのはこの為です。

【秋田】大湯環状列石

〒018-5421 秋田県鹿角市十和田大湯万座13

鹿角市の大湯温泉郷付近に位置し、「万座」・「野中堂」の2つの環状列石を中心とした遺跡。直径52メートルと、今日本で見つかっているストーンサークルの中では最大である。

日時計を中心とした太陽信仰の遺構ともされ、いまだ謎も多い。環状列石は墓の集合体であり、葬送儀礼や自然に対する畏敬の念を表す儀式を行った「祭祀施設」であったと考えられている。
また、環状列石を構成する約7200個の緑の石のほとんどが石英閃緑扮岩で、縄文人が約7km離れた安久谷川から運んだと伝えられている。

ストーンサークルからほど近い黒又山(クロマンタ)はどの方角からも底辺の広い二等辺三角形に見える美しい四角錐の形状で標高280mほどの山だが、人工的な配石、日本のピラミッドであるという説もある。また、周辺の神社もこれらと呼応する配置になっているとも言いられ、古代からの不思議なパワーを感じさせられる地域である。

ストーンサークルは地球と宇宙のエネルギーが集まると言われており、神秘的なエネルギーを生み出すパワースポットである。

【東京】東京タワー

この記事に飽きたら…

東京都港区芝公園

東京タワーには、電波塔・観光名所である他に、あまり知られていない別の一面があります。
今の芝公園一帯は元々、11基ほど円墳があった古代の古墳場・祭祀遺跡で、古代の権力者が眠る、古くからのエネルギースポットでした。
江戸初代将軍・徳川家康公が、江戸城の裏鬼門封じの増上寺と、後に壮大な徳川家の霊廟群を建てさせて、霊力を取り込まんとした土地です。東京タワーの場所は、明治時代には官邸が置かれていた場所でもあります。

また、天に向かってそびえ立つ、東京タワーのような建物は、宇宙のエネルギーを集めるアンテナの役割になると言われます。そして、そのアンテナ支持台の上部、特別展望台から上の鉄骨には、当時の事情で、朝鮮戦争で使われた米軍戦車のスクラップ鉄が使われています。

つまり、東京タワーは、「米軍戦車を鉄骨に、生と死が交錯する土地と鉄材の上に建つ、宇宙のエネルギーを集めるアンテナ」という、特異な一面を持つ鉄塔なのです。大展望台の2階には、日本の総氏神・伊勢神宮から勧請したタワー大神宮があり、お参りもできます。

【東京】柴又帝釈天

東京都葛飾区柴又7丁目

柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)は、東京都葛飾区柴又七丁目にある日蓮宗の寺院の通称である。正式名称は経栄山題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)である。尚、「帝釈天」とは本来の意味では仏教の守護神である天部の一つを指すが、日本においてはこの柴又帝釈天を指す場合も多い。

人気映画シリーズ『男はつらいよ』の渥美清演じる主人公・車寅次郎(寅さん)ゆかりの寺として知られる。年始や庚申の日(縁日)は非常に賑わう。

【神奈川】大雄山 最乗寺

神奈川県足柄市大雄町1157

天狗の高下駄「御真殿の高下駄」で知られる。高下駄が左右一対そろって役割をなすことから夫婦和合の信仰が生まれた。

最大のパワースポットという御真殿をはじめ、本尊が祭られている護国殿、金運の御利益があるという三面殿、身を賭して万人の幸福を願った尼が祭られている女性向けのスポット慧春尼堂(えしゅんにどう)などがある。

風水的には、もともと富士山龍脈が通っていた場所だという。大山阿夫利神社から最乗寺、明神ヶ岳、箱根山そして芦ノ湖へと東北から南西へと一直線に結ぶレイラインがあり、大きな気の通り道となっている。

旅行・おでかけのランキング 04/26更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ