あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【大阪ナビ】絶対よろこばれる!大阪のお土産 人気ランキング
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2017/02/05

【大阪ナビ】絶対よろこばれる!大阪のお土産 人気ランキング

大阪の人気お土産をまとめました。せっかくのお土産、もらった人が喜んでくれるものを買って帰りたいですよね。人気のお菓子(洋菓子・和菓子)や、たこ焼き、豚まんなどグルメを中心に新大阪駅、伊丹空港、関西国際空港で買えるお土産などご紹介します。

551蓬莱の豚まん

大阪土産の定番、551蓬莱の豚まん!新大阪駅にはなんと5店舗も販売しているところがあるほど、人気のお土産です。豚肉と玉ねぎがたっぷり入ったボリューム満天の豚まんは、お土産だけでなく浪速っ子も日常的に食べるそう。店頭ですべて手作りしているのも、おいしさの秘密ですね。

551蓬莱

星果庵の金平糖

かわいすぎるパッケージが今話題の星果庵の金平糖。老舗お茶屋さんが作っている金平糖で、パッケージのかわいさが今までにない商品です。味もほうじ茶や塩、期間限定のいちごみるくなどがあり、味ごとに缶も異なります。まるでジュエリーのような金平糖は女性へのお土産にぴったりです。

星果庵

点天 一口餃子

一度食べれば病みつきになる点天のひとくち餃子。パリッと香ばしい皮とジューシーな餡がビールに最高に合います。小さめでひとくちサイズなので、一人で20個、30個は普通に食べれてしまいます。自宅で調理しても皮はぱりぱり、しかも冷めても美味しくて◎!

ひとくち餃子の点天

マダムシンコ マダムブリュレ

テレビや雑誌で取り上げられ、話題になったマダムシンコのマダムブリュレ。メープルシロップを効かせたバウムクーヘンにパリパリのキャラメリゼをトッピングしてあります。冷やすとキャラメルがパリパリに、温めるとしっとりと生地に染み、濃厚な甘さを楽しめ、一度に二度美味しいスイーツ。パッケージもピンクのヒョウ柄でかわいく、手土産にもぴったり♡

マダムシンコ

大阪さくさくワッフル

今、新大阪駅のお土産売上ランキングでトップ3に入っている人気急上昇中のお土産。薄焼きの新食感ワッフルで、ほんのり甘くて優しいメープル味。サクサクと軽快な歯触りとキャラメリゼの余韻のバランスは絶妙で、やみつきになっている人続出中。見た目もおしゃれなので、女性へのお土産におすすめです。

大阪さくさくワッフル

この記事に飽きたら…

岩おこし

大阪名物「岩おこし」は、米や粟を熱して干し、そこに熱い砂糖や水飴を絡めて作ったもの。江戸時代の大阪は米や飴が入手しやすかったので、このおこしが作れらたと言われています。ごまやピーナツが砂糖や水飴とからんで、しょうがも効いている大人のお菓子です。上司や年配の方にも喜ばれますよ。

岩おこし粟おこし

けし餅

かしこまったシーンにも活躍するお土産、大阪小島屋の「けし餅」。北海道産の小豆を使用したこしあんを餅皮で包み、外側にけしの実をまぶしています。プチプチとした食感が他にはない上品な餅菓子。オーブントースターで 2~3分焼きなおしても、皮が柔らかくなり風味がアップして美味しいですよ新大阪駅で購入できます。

株式会社 小島屋

くいだおれ太郎サブレ

大阪のマスコットキャラクター、くいだおれ人形。くいだおれ人形をモチーフにしたお土産は数多く販売されています。その中でおすすめは、くいだおれ太郎サブレ。太郎が描かれたかわいい缶入りのサブレです。1箱に10枚入っていますが、実は太郎の表情が微妙に違います!みんなで見せ合って食べてみてくださいね。

株式会社太郎フーズ

じゃがりこたこ焼き味

じゃがりこのご当地シリーズ。大阪はやっぱりたこ焼き味!たこ焼きの味をじゃがりこで忠実に再現していて、ソースとマヨネーズのコクがくせになる味わいです。しかもパッケージも凝っています。たこ焼きのケースのような箱をあけると、たこの足のように見えるデザイン☆遊び心があって、味も外さないのでおすすめです。

じゃがりこたこ焼き味

バトンドール

グリコのロングセラーブランドである、おなじみの「ポッキー」の高級バージョン。澄ましバターを使ったプレッツェルはそれだけでも十分おいしく、阪急うめだ本店では、今でも行列ができてしまい夕方には売り切れてしまうほど。夏場はプリッツタイプ、冬場はポッキータイプが販売されています。

Bâton d'or

旅行・おでかけのランキング 05/24更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ