あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 市販のポチ袋は余る!ならば作ろうじゃないか【折り紙】
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2016/12/19

市販のポチ袋は余る!ならば作ろうじゃないか【折り紙】

世は不景気ですね。それでも、お年玉など昔からある風習は、なくしてはいけない大切な財産なのではないでしょうか。それしても、少子化が進み姪や甥の数が少なくなった昨今、市販のポチ袋、買うと余りませんか?自分で作れば必要な数だけ用意する事が出来て経済的です!

子供の頃は待ち遠しかった「おとしだま」

お正月じゃなくて「おとしだま」だと言うところがポイントです。
子供がまとまった大金を持つ事が出来る、唯一のイベントと言っても良いお正月って、とってもワクワクしましたね。
結局親に「貯金」されてしまうのですが…。

おとしだまを入れるポチ袋、あげるお子さんの顔を思い浮かべながら手作りしてみませんか?

手作りポチ袋アイデア集

ポチ袋の折り紙・折り方を紹介する前に、手作りポチ袋を作っている人の素晴らしいアイデアを見ていきましょう。
制作のヒントになる事もあるかも知れませんし、見ているだけでも楽しいです♪

袋用の型紙、最近はダイソーやセリアでも売っている時があるそうですね。
見かけたら購入しておくと、いざと言う時に包装紙などを利用して、すぐに紙の袋が用意できます。

ポチ袋は小さいから、100均で包装紙を買ってくるとたくさん作れます。
うちは市販品じゃポチ袋が足りないよ!という人にも手作りはおすすめ♪
子供が好きなキャラクターの紙を使っても喜んでもらえそうですね。

この記事に飽きたら…

無地のシンプルなポチ袋にスタンプでオリジナリティとかわいさを♡

消しゴムはんこを自作しても楽しそうですね♪

自分で作れる!ポチ袋の折り方

折り紙★にわとりのぽち袋 鶏年紅包/利是封 origami rooster envelope

1枚の折り紙の表の赤と裏の白を利用した、グッドデザインのにわとりのポチ袋の折り方です。
(動画のカメラワークがゆらゆらして、ちょっと見づらいので酔いやすい方はちょっと注意してくださいね)

折り紙 ポチ袋の折り方 Origami Petit envelope ver.2

おとしだまを、ご年配の方に差し上げる時もありますね。
そんな時に、あまりに幼いデザインでは喜んでもらえなさそうなので、こんな和柄と無地の折り紙を組み合わせたポチ袋はいかがでしょうか?

両面おりがみと和柄の折り紙が必要だから、わざわざ買ったらポチ袋を買うのと同じくらいになってしまうけど、そこは気持ちです!

【動物折り紙】鶴のポチ袋②の簡単な折り方動画 How to make Origami

折り紙大好き!折り紙得意!!って人は、こんな手の込んだ鶴の折り紙ポチ袋はいかがでしょうか?
折り紙を折る工程も楽しめます♡

手作りは楽しいですね♡

クリスマスの飾りに続き、お正月用のポチ袋の折り紙をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
手作りも大好きなので、時々手作りレシピも更新していきたいと思います。
思い出した時にチラッとまた覗いていただけると嬉しいです。

ライフスタイルのランキング 05/28更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ