あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 逃げ恥ロスを癒そう♪『逃げるは恥だが役に立つ』名言集♪
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2017/02/06

逃げ恥ロスを癒そう♪『逃げるは恥だが役に立つ』名言集♪

大好評のうちに最終話を迎えたTVドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。ドラマを支えた金言&名言をまとめてみました。名言がくれるパワーをこれからの毎日に活かして、逃げ恥ロスを乗り越えましょう♪

『逃げ恥』は、ただのラブコメディかと思いきや、実は現代社会がかかえる様々な問題や疑問を提議している社会派ドラマだったのです。
それが、回を重ねるごとに視聴率が上昇し、支持者が増えていった理由ではないでしょうか?
私も毎回ぐっとくる名言に心癒されて、明日への活力を貰っていた一人です。

百合ちゃんの名言

なんといっても最終話、ポジティブモンスターに喧嘩を売られた返しが秀逸♪
聡明な大人の魅力が炸裂します♪


風見を好きなポジモンことポジティブモンスターとの会話の中で。

ポ「お姉さんと風見さんてどういう関係なんですか。17歳も違うのに恋愛対象ってことはないですよね」

ゆ「年までよくご存じで」

ポ「50にもなって若い男に色目使うなんてむなしくなりませんか?」

ゆ「訂正箇所が多すぎてどこから赤をいれたらいいものか」

ポ「正確に言えば49歳。でもまわりから見れば同じです。アンチエイジングにお金を出す女はいるけど、老いにすすんで金を出す女はいない」

ゆ「あなたはずいぶんと自分の若さに価値を見い出しているのね」

ポ「お姉さんの半分の年なので」

ゆ「私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって、辛いんじゃないかな。

(間)

私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」

バーのマスター、山さんの名言♪

人間は、悲しいかな見返りが欲しくなってしまう生き物なんだよ。特に恋愛に関しては。自分が相手にかけた愛情と同等の愛情が返って来ないと人は不安になる。愛情がもらえなくても同等の見返りがあれば、納得できることもある、お金だとか生活の安定だとか。でもね、想いが強いほど次第に耐えられなくなるんだ。俺ばっかり、私ばっかりが積もりに積もって関係は終わりを迎える。

日野秀司の名言

夫婦喧嘩は負けておけ。家庭っていうのは奥さんが機嫌良いのが一番だから。

この記事に飽きたら…

日野秀司の名言 その2

結婚って、安全装置みたいなとこあるよね。どっちかに何かがあったとき、一人だと大変でも二人いれば何とかなる。生き抜くための一つの知恵みたいな。

みくりママの名言

いつまでも あると思うな 親と家

みくりママの名言 その2

愛してるわよ。お互いに努力して。無償の愛なんて注げないわよ。他人なんだし。運命の相手ってよく言うけど、私そんなのいないと思うのよ。

運命の相手にするの。

意思が無きゃ続かないのは仕事も家庭も同じじゃないかな

平匡さんの名言

<最終話>

小賢しいって、相手を下に見て言う言葉でしょ
僕はみくりさんを下に見た事は無いし
小賢しいなんて思ったこと
一度もありません

平匡さんのこの言葉のおかげでみくりは、「自分は小賢しい→小賢しいせいで、恋愛がうまくいかない。職場でも疎まれて失業する」という長年のコンプレックス=呪縛から解放されたのです♪

逃げ恥は名言のオンパレード♪
まだまだたくさんありますが、ありすぎて一度にまとめきれません。
引き続き、アップしていくつもりです。
恋に、婚活に、仕事に…あらゆる人間関係に悩むあらゆる人に観ていただきたい、生きぬくヒント満載の ”役に立つ” 秀逸なドラマです。

ライフスタイルのランキング 05/27更新

ライフスタイルのランキングをもっと見る

注目のまとめ