あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その3

更新日 2017/02/10

京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK! その3

なんと3まで来ちゃいました! 徐々に増えつつある、京都で昼飲みができるお店 一人飲み、やってみたいけどなあと尻込みしてる女性を意識して 実際に私が行ったお店を私目線でご紹介してます。 1,2の方も、使える情報なので、行ってみてください。 もちろん、男性も使ってください〜 

ご好評ありがとうございます!「京都で女子一人のみ昼酒のススメ 男性もOK!」
昼酒が多い私が、一人飲み、昼酒のみを実際にお店に行ってきたお店を紹介してます。

昼酒のお店、続々増えてます。

ここでここでの昼酒の定義は
お昼以降、夜までの通し営業で、お酒が飲めるお店。
(ランチタイム後、一旦閉店して夜に備えるお店は外しています)
16:30までに開店してくれるお店
(通常の夜のお店開店時間よりも前に開店してくれる飲みのお店)
であることが大前提です。

ちょい飲み、夜の待ち合わせまでの一杯などに使えるお店で
私が実際に行ってみたお店を紹介しています。
一人飲み、行ってみたいけどどんなお店かわからなくてよう入らんわ〜
という方など、是非行ってみて下さい〜。 

その1、その2も合わせてご利用ください。

中之光庵(阪急河原町駅)

ご存知の方もおられると思いますが、入り口からちょっと入りにくそうな、
上等系お蕎麦屋さんです。
でもこちら、お昼だと本当に気軽なお値段でお酒をいただくことができちゃいます。
思い切って中に入ってテーブルに通していただくと、
まずお昼メニューを見せてくださいますが、そこにもう
「昼から飲むんでしょ?」的なアピールがあります。
ランチビールや、お酒は一律450円と書かれたメニューの片方には、
ミニサイズも頼める一品メニュー
ランチ酒は、冷酒だけなので、この日は寒かったし、熱燗が欲しくて、
別メニューからいただきました。一番小さいサイズでこんな感じ〜
アテには、ニシンとお茄子の煮付けをミニサイズで。
一人飲みならミニサイズでも十分なボリュームでした。
美味しく頂いたらしめにお蕎麦もいいですが、こちらお蕎麦は結構いいお値段。
その分もちろん美味しいのでそちらもオススメですが、
一人前がっつりいただくのは、多いような気分の時は、
お昼時間だと丼がミニサイズでいただけます。
今回はミニサイズを頼んでみたら、
たっぷりお茶碗サイズくらいのごはんに親子丼が出て来ました。
鶏肉のプリプリ感たまらずで、これだけでもアテになりそう。

店内はモダンで中庭も見えて。天井も高いので素敵感満載です。
蕎麦屋で一杯を味わいたかったら是非。
無駄に混雑しないので落ち着いてお酒が楽しめます。
(ちなみにワイン、ビール、焼酎 洋酒もあります)

Gastromesón Chuleta (京阪四条駅 阪急河原町駅)

行動範囲のすぐ近くなのに、タイミングが合わなくてなかなかお邪魔できなかったのですが、やっとこお邪魔しました。
Gastromesón Chuletaさん。こちら、既に昼飲み店としてご紹介している、
スペインバルsidra さんの姉妹店 
Gastromesón Chuletaさんは14時オープンです。
店名の通り、お肉のステーキがウリのお店ですが、他のメニューも、もちろん美味しい

オシャレな店内で、壁に映像が投影されてる素敵空間です。
ポテサラには、生ハムの削り粉がかかってたり。
前菜やタパス系も色々あるのでこちらを楽しむのもあり。
仲間引き連れて遅い昼ごはん飲みでがっつり行くのもあり。
一人でも入りやすいお店ですよ。
夏場は、sidraさんと同じようにお店の外にも椅子があるので
外飲みができちゃいます。
壁沿いの席は、今の季節、ストーブが置かれているのであったかいですよ〜

お酒は、一通りありますが、是非是非シードルを!飲みやすくて本当に美味しいです。
樽生シードルがあるときはマストなくらい頼んでいただきたい。

お店は外から丸見えなので、外から見られて嫌だな〜と思ったら、
カウンター席か、壁沿いにある2人席に座らせてもらえば、気にならないと思います。

この記事に飽きたら…

SOUR (阪急河原町駅) 

裏寺にできた、立ち飲みフルーツ酎ハイのお店。15時オープンです。インスタ向けなサワーが飲めるのとオサレな店内で、女子が2人以上でやってくる率が高め。
こうなると逆に入りにくい一人客なんですよね。
開店すぐなら、それほどでもないですかね。
キャッシュオンなので、飲み終わったらパッと出られるのも便利。
フードは、あくまでアテ系なので、本当に軽く飲む感じです。
待ち合わせ用や、集合場所に使うのもいいかもしれませんね。
今日のサワーとかメニューも豊富で、なんだこれっていうメニューもあるので、こまめに通って色々飲んでみたいです。店内にびっしり置かれたフルーツが魅力的
女性向けですかね。
フルーツベースなので、1杯飲んだくらいだと全然酔わないという危険度も。

酒肴 小粋や (阪急河原町 京阪四条) 

木屋町を歩いてたら「PM14:00~」の文字を見つけてお邪魔したのがこちら。
入り口はちょっと小洒落たお店っぽいんだけど、小さいお店で、立ち飲み屋さんでした。
どうやら立ち飲みは、以前は、やってなかったみたい。
次々常連さんがやってきたんだけど、そのメンツが周辺の立ち飲み屋さんの方というのも面白かったです。
賑やかなお店でした。何より14時からいけるのが嬉しい。
頼んだのは、厚揚げなんだけども、厚揚げを出してくるだけかと思ったら、厚揚げを目の前で作ってくれました。
なのでじっくり揚がるのを待ちながらでした
予想以上の豪華な盛りで、かかっていたポン酢がとにかく美味しい!
飲みたいくらいに美味しかった(ポン酢好きです) 
このあたりは昼から飲めるところが多いけど、ここもお邪魔するお店に加えなきゃな〜 
一人でもお店の方が色々お話ししてくれるので、安心ですよ。
入り口の扉がちょっと開けにくいけど、頑張って開けてください。

居酒屋いち  (京阪祇園四条)

旅行・おでかけのランキング 04/27更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ