あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【ベトナムナビ】ベトナム旅行&観光を10倍楽しむためのまとめ
ギャザリーからの重要なお知らせ

更新日 2017/02/10

【ベトナムナビ】ベトナム旅行&観光を10倍楽しむためのまとめ

ベトナム旅行に行くなら!ベトナム観光のおすすめ情報についてまとめました。東南アジアの国の中で今観光先として人気急上昇中のベトナム。ベストな観光シーズンや観光名所、おすすめグルメ、お土産、スパ、ホテルなどをご紹介します。ホーチミンやハノイ、ダナン、ニャチャンの情報など☆

ベトナムってどんな国?

ベトナムは、インドシナ半島の東側に、南北に長くS字型に延びた国です。
首都は、北部に位置するハノイ。
日本からは 成田・羽田・関西・中部・福岡から直行便が出ており、約6時間のフライトです。
南部のホーチミンは一年中常夏で5~10月が雨季、11月~3月になります。
北部のハノイは日本と同じく四季があり、フエ・ダナンなどの中部は高温多湿で雨が多く、2~6月頃までがベストシーズンです。

ベトナム旅行の楽しみ方10選

ベトナムには小さな国土の中に見所となる都市がたくさんあります。
都市と都市の移動時間は2~3時間ほどなので、アクティブ派には複数の都市を訪問するプランもオススメ。
また、意外と知られていないのがビーチリゾート。
喧騒から離れてゆったりとリゾートライフを過ごすのも人気のプランです。
一度訪れると2度も3度も行きたくなってしまう魅力的な国ベトナムの楽しみ方10選をご紹介します。

①ホーチミンの銀座、ドンコイ通りを散策

ホーチミン市内のど真ん中、全ての起点となるドンコイ通りはベトナムに来たらまず行ってほしいポイントです。
ドンコイ通りは、カフェにレストラン、お土産物を扱う商店に両替所までが揃っています。
まずはここを散策してベトナムの雰囲気を肌で感じましょう。

◆ドンコイ通りでおすすめの観光スポット

ユニオンスクエア

2012年10月にオープンしたショッピングモール。フランス統治時代を思わせるヨーロッパ調の白い建物が目を引きます。広いフロアにはファッションショップや雑貨、アクセサリーの他、充実したフードコートがあります。高級ブランドショップも1Fにテナントを構えています。

●住所:171 Dong Khoi & 116 Nguyen Hue Street,Dist 1,.HCM
●営業時間:9:00~22:00
●定休日:なし

ユニオン・スクエア

②ハロン湾で世界遺産にふれる

この記事に飽きたら…

エメラルドグリーンの海に大小3000とも言われる石灰岩の島々が点在するハロン湾は、1994年に世界遺産に登録され、ベトナム北部観光に欠かせない名所となっています。自然が作り出した「海の桂林」とも言われる神秘的な景色はまさに絶景!ハロン湾クルーズツアーも多数催行されているので、現地ツアーを申し込むのがおすすめ。

世界遺産ハロン湾ツアー

③アジアンナイトを満喫!ナイトマーケットでお買い物

ベトナム旅行に行ったらぜひ訪れてほしいのがナイトマーケット。
夜とは思えないほど、とてもパワフルでベトナムの熱気を感じることのできるスポットです。
売っているのは、ファッションアイテムや雑貨をはじめ、屋台グルメも充実。
ベトナムの熱い夜を過ごしてみませんか?

◆おすすめのナイトマーケット

ベンタイン市場周辺ナイトマーケット

ベトナムの中心市街地に位置しているホーチミンの象徴的存在、ベンタイン市場。そのベンタイン市場周辺は夜の7時半から毎夜ナイトマーケットが開催されています。ナイトマーケットはベンタイン市場を囲むように開催されていて、大勢のローカルや観光客でにぎわいます。ベトナムには深夜営業しているお店があまりないため、観光客の夜遊びスポットして人気です。雑貨やファッションアイテムなどお土産にもできそうなグッズがたくさんありますよ。

④日本人の口に合う!ベトナムのローカルグルメを堪能

ベトナム料理といえば、フォーや生春巻きなどが有名ですが、それ以外にももちろんたくさんのご当地グルメがあります。中国とフランスの食文化に影響を受けているベトナムグルメは、意外と日本人の口に合うと評判なんです。そこで、ベトナムで人気のおすすめレストランをご紹介します。

◆おすすめのホーチミンのレストラン

フォーホア

ベトナム料理で人気のフォーの名店。昼時は多くのローカルで賑わっています。人気の秘密は昔ながらのスープ。ベトナム人と同じように食べたい方は、ぜひ揚げパンも頼んでみて。パンはスープに浸して食べるのが定番です。スープを染みこんだパンはとてもおいしく、パンの油が染み出したスープもコクがでます。価格も300円ほどなので、とてもリーズナブル。あまり観光客は来ないお店なので、ベトナムの雰囲気をとても感じられるお店です。

●住所:260C Pasteur St. Dist.3. Ho Chi Minh
●営業時間:6:00~24:00
●定休日:なし

旅行・おでかけのランキング 05/24更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ