あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. "水属性"のエネルギーを持つパワースポット | 相性で選ぶパワースポット

更新日 2017/02/11

"水属性"のエネルギーを持つパワースポット | 相性で選ぶパワースポット

実は、「パワースポットには相性がある」という考え方があります。パワースポットごとに流れているエネルギーは異なり、それは繭気属性(けんきぞくせい)を調べる事で、判別する事が出来ます。自分に合うパワースポットを訪問してみましょう。今回は『水属性』のパワースポットを紹介します。

属性の判別方法

パワースポットとは、聖地・氣場などとも言われ、生命や活動の源となるエネルギーが集中している場所のことであるとされています。
風水などでは龍穴などと言うこともあります。太古の昔より、地球上にはエネルギーの集まる場所があり、人々はそれを敏感に感じ取り、特別な場所としてきました。日本では、多くの神宮や大きな神社・仏閣は、ほぼ確実にエネルギーの高い場所、いわゆるパワースポット上に存在していますパワースポット巡りが神社巡りに近い感じになるのはこの為です。

【北海道】摩周湖

北海道川上郡弟子屈町

摩周湖(ましゅうこ)は、北海道川上郡弟子屈町にある湖。日本でもっとも、世界ではバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖である。2001年には北海道遺産に選定された。急激に深くなっていることとその透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれている。

約7000年前の巨大噴火によって生成された窪地に水がたまったカルデラ湖であり、アイヌ語では「キンタン・カムイ・トー(山の神の湖)」という。摩周という名の由来は「カムイシュ」(神老婆)や「マシ・ウン・トー」(カモメの湖)など諸説あるが不明。湖の中央に断崖の小島カムイシュ島がある。

周囲は海抜600m前後の切り立ったカルデラ壁となっており、南東端に「カムイヌプリ(神の山)」(摩周岳・標高858m)がそびえている。

【北海道】洞爺湖

この記事に飽きたら…

北海道虻田郡洞爺湖街洞爺湖温泉29番地

洞爺湖(とうやこ)は、北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖。支笏洞爺国立公園に含まれるほか、2008年の日本百景に登録されている。

浄化される陰のエネルギーがあると言われ、水のパワースポットとして注目される。周囲の山が内部の「水」を抱く、風水で言う「山環水抱」となっている。

1946年に巨大生物「トッシー」が湖面で目撃された、というエピソードもある。

洞爺湖に浮かぶ島々のなかでも最も大きな大島(中島、ポロシリ)は、エゾシカの楽園となっている。中島の散策道沿いには地下から冷風が吹き出す風穴があり、その先に「大平原」と呼ばれる「気の溜まる広場」がある。また、まだ誰も見たことのなりカムイワッカ(神の泉)と呼ばれる凍らない泉があると言われている。

大島の南西には「観音島」(カムイチセモシリ)があり、さらに南西にある「弁天島」(トプモシリ)とが砂州でつながっている。観音島には江戸時代、仏師円空の観音像が安置されていた。弁天島のほうは江戸時代末期から弁財天が祭られている。

【岩手】毛越寺

岩手県西磐井郡平泉町字大沢58

毛越寺はモウツウジと読みます。
毛越寺は中尊寺と同じく、嘉祥3年に慈覚大師円仁によって開山されたと伝えられています。
その後、藤原氏二代基衡が造営に着手し、三代秀衡の時に完成しましたお寺です。
往時には堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。
現在の本尊は薬師如来、脇侍は日光菩薩・月光菩薩とされています。
重要無形民俗文化財として国指定にもされています。

【東京】東京大神宮

東京都千代田区富士見2丁目4-1

天照皇大神・豊受大神を主祭神とし、天之御中主神・高御産巣日神・神御産巣日神・倭比売命を相殿に祀る。

「東京のお伊勢さま」と親しまれる。

結びの働きを司る造化の三神が併せ祀られていることから、縁結びのご利益があるとされ、恋愛成就のパワースポットとして人気を集める。また東京大神宮は神前結婚式を創始した神社でもあり、現在も神前において伝統的な結婚の儀式が執り行われている。

「恋みくじ」や「花みくじ」、月がわりの「花絵馬」などがある。

摂社・飯富稲荷神社は東京大神宮が明治13年(1880)に伊勢神宮の遥拝殿として日比谷に鎮座した時から奉斎されていた稲荷であると伝えられている。関東大震災後、現在地に神宮とともに移った。衣食住と商売繁盛の守護神としての「稲荷大神」と土地の守護神「大地主大神」を祀っているほか、不出世の名優と謳われた九代目市川団十郎が驚い信仰を寄せていたことから芸能の神としても信仰されている。東京大神宮で一番のパワースポットだという。

また、ホタルが生息するせせらぎが流れる御神木付近も浄化スポットと言われている。

旅行・おでかけのランキング 04/26更新

旅行・おでかけのランキングをもっと見る

注目のまとめ