あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
  1. 【全一一全】これぞ究極の哲学美 腕時計のなかに天体を宿したうつくしき時計たち

更新日 2017/02/11

【全一一全】これぞ究極の哲学美 腕時計のなかに天体を宿したうつくしき時計たち

前回は世の中の高級時計を紹介しましたが、今回は、時計のなかでも、天体をモチーフとした時計たちを紹介します。

正確な時刻を電子機器によって知ることができるようになった我々は、時計をただ単純に時間をはかるものではなく、新たなフェーズへとその価値を移行させました。

さまざまな時計が世の中にはあります。
シンプルイズベストな時計、自然のモチーフとした時計、それとは反対にいかにも機械化されたような時計、かわいい時計、これでもかというくらい宝石をちりばめた時計・・・

そのような多数ある、それこそ人の個性ほどある時計たち

そのなかでも、天体をモチーフとした時計が、この世の中にはいくつか存在します

まさに全一一全

すべてはいちであり、一はまたすべてであるというのは仏教哲学や、あるいは古代ギリシャ哲学などにも通じる、世界の原理のようなものですね。

腕時計という、この自分のなかでも極めて小さな部位をしめる箱のなかに、すべてである宇宙を閉じ込めてしまう。
宇宙はこの腕の中におさまっているし、またこの小さな箱の中の宇宙は我々が生きているこの大きな宇宙ともつながっている。

まさに哲学的な時計だということができるでしょう

ミッドナイト プラネタリウムウォッチ

腕時計で再現された、悠久の太陽系サイクル
太陽系の第6惑星までを文字盤上で公転させるという恐るべき腕時計。最も周期の短い水星は88日、最も周期の長い土星は29年半かけて一周する。超絶技巧で詩情を視覚化する「ポエティック・コンプリケーション」を天空レベルに拡大した作品だ。
素材が贅沢なのはもちろんのこと、時計の上の時の流れも、途方もなく贅沢。実際の天体の動きのままに太陽を周るので、木星は約12年、火星は687日、地球は365日、金星は224日、水星は88日かけて一周します。

この時計は現時刻を知るためのものと言うよりも、宇宙の時間とともに日常を暮らすような…ハイクラスすぎる人生がお似合いです。価格は約2700万円(税抜き)だとか。価格も天体クラスです…またひとつため息が出てしまいますね。

値段さえもが天体級の時計

私がいままで見た中で、この時計がもっともうつくしいといえる時計ではないでしょうか。
これだけの値段のする作品のなかで、お金がかかっていそうだなと相手に思わせるものは、あまり品がいいものとはいえないでしょう。

これはほんとうにいいセンスをもった作品といえるでしょう。引き算の美学というか、シンプルなところがとてもすばらしい

Grand Complication Celestial 6104G

¥47,314,800

星座表が描かれている腕時計セレスティアル。
文字盤にはサファイアクリスタルが3枚積層されている。
北半球の星座の動き、月の満ち欠けと軌道、
月の子午線通過時刻、一等星シリウスの子午線通過時刻等が分かる凄すぎる時計。

この記事に飽きたら…

ユリス・ナルダンの天文時計3部作

1983年に試作され、1985年のバーゼルフェアにて発表された。名称はアストロラーベとガリレオ・ガリレイにちなんでいる。
文字盤は天球を模しており、太陽の位置、月の位置、ムーンフェイズ、日食と月食、主な星が見えているかを表示する他、月と曜日を表示する。144,000年分の天文情報がプログラムされている。
1989年に「世界一複雑な腕時計」としてギネスブック表紙に掲載された。

プラネタリウム・コペルニクス

1988年発売された。名称はプラネタリウムとニコラウス・コペルニクスにちなんでいる。
文字盤は太陽系を模しており、文字盤中央を太陽、文字盤中央より少し下を地球に見立てている。
太陽の廻りを水星、金星、火星、木星、土星、黄道12宮ディスクが回っている。
水星ディスクと金星ディスクは反時計回り、それ以外のディスクは時計回りに回転する。木星と土星は実際にはかなり外側を回っているため他の惑星ディスクと比較し木星1/3、土星1/5で表示されている。

テリリウム・ヨハネスケプラー

1992年発売された。名称はラテン語で地球を意味する"Tellus"とヨハネス・ケプラーにちなんでいる。
文字盤中央には七宝で北極を中心とした地球が描かれたディスクが回っており、湾曲した針金がどの地域が昼でどの地域が夜かを示す。
月は地球と反対廻りに回り、位置とムーンフェイズを示す。
龍の形状をした針は日食と月食を表示している。
当時11,500,000円で販売された。

『Christiaan van der klaauw』 の 『Astrolabium』

ファッションのランキング 03/23更新

ファッションのランキングをもっと見る

注目のまとめ